スポンサードリンク

穏やかで暖かい秋の一日


今日から3連休の私

5連勤後の3連休とあって

今朝は
お昼近くまで爆睡してしまい

こんな日に
半日無駄にしてしまったことが
いささか悔やまれた朝ではあったけど

睡眠は最高の休養だと思えば
それも必要なことなのです。


我が家のベランダ畑では

50歳を過ぎた今の年齢から
いかに楽に
しかも丈夫な野菜を育てられるか
ということに課題を置いて

私にとって一番の重労働である
プランターの土の入れ替えという作業を省いて

どこまで課題に近づけるかと
今挑戦中なのですょ

夏野菜の撤収が終わった古土に
土の再生強化剤や肥料を混ぜただけの土に
秋野菜やイチゴのポット苗を植えてみたのです。(→過去記事


おでん大根の種まき後
IMG_2093.jpg 
一カ月遅れの種まきだったけど
とりあえず発芽が揃いました。

あとは神頼みですね


定植したイチゴの苗
IMG_2092.jpg 
去年は
この小さめのプランターに2株植えたら
春先になってどんどん成長して
たちまち窮屈な状態となってしまったのを教訓に

今年は
同じプランターに一株づつ植えました。

きっとこの方が根詰まりしないで
イチゴも大きく成長するのでは
と期待しているのです。

イチゴは
これから迎える冬の寒さに一定期間当てないと
花芽ができないという性質を持っています。

イチゴの花も可愛くて
果実とは違った楽しみがありますょ


ほぼほったらかしのラズベリー
IMG_2094.jpg 
ラズベリーってホントに健気な植物で

水やりや追肥はしたものの
剪定もせず雨ざらしにしていたのに
こんな風にちゃんと実を付けてくれたのですょ
少しですけどね

来年こそは
もっと手をかけてやらねばと思っているのです。


夏越ししたガーデンシクラメン
IMG_2091.jpg 
我が家のベランダの日陰で
暑い夏を
たまの水やりだけで越したガーデンシクラメン

来年は
ひと回り大きな鉢に
植え替えてやろうと思っているのです。


不思議ですねぇ

ちゃんと手をかけたつもりのモノは
どんどん枯れていくのに

それほど手をかけないモノほど
こうしてちゃんと生き延びているのですから



今晩は職場の仲間たちと
安い台湾料理屋で飲み会です。

体調のこともあるので
ほどほどにするつもりだけど

3連休初日とあれば
どんなことになるやら


へへっ



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
ズボラ秋野菜
スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply