スポンサードリンク

80歳になる実家の母は

7年前まで
自転車通勤で
パート勤めをしていました。


だけど

変形性膝関節炎が悪化したり
それを抜きにしても
胃や腸の不調を訴えるようになって

体力の限界が来たのでしょう

職場には何の前触れもなしに
あっさり辞めてしまったのでした。


若い頃から
転職歴の多い母は

職場を辞める時は
必ずと言っていいほど

誰かと喧嘩してみたり

職場に不満たらたらと
いちゃもんをつけていたのだけど

最後に働いていた職場を辞める時でさえ

70歳もとうに過ぎた
そんな年齢になっても

辞め方に
変わりはありませんでした。


どうして円満にできないのでしょう。

こんな狭い田舎
世間体というモノもあるでしょうに

損な性分です。


母がパート勤めを辞めてから
7年が経ち

それからというモノ

大きな病気もしたけれど

時々近くのスーパーに
買い物に出かける程度の
わずかな社会との接点を持ちながら

なんとか自分の身の回りのことだけはして

後は
ソファーでうたた寝をしていることが多い

そんな
毎日を過ごしているのです。


母は

地域の敬老会に誘われても
進んで行くようなこともせず

お昼は一人でうちにいて
イライラするのか
ストレスが溜まるのか知らないけれど

たまに出会う近所の人たちにも
言いたいことを言っては煙たがられるようで

以前は
近所の人がよくうちに来て

母と一緒にゲラゲラ笑いながら
お茶を飲む姿を見かけていたのだけど

最近では
そんな光景をほとんど見なくなりました。


話し相手がいなくなったからか

母なりに
疎外感や孤独感に苛まれているからか

母は最近
めっぽう物忘れがひどくなりました。


私は
母が何か物忘れをするたびに
からかって母を笑わせていたけれど

今日
仕事帰りに実家に立ち寄った時

私が買ってあげた靴のことを
誰かにもらった靴だと言うので

こりゃあちょっと
笑いごとでは無くなってきたかも知れない
と思い始めました。



もう少し
母を外へ連れ出す回数を増やさなければいけません

 

ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
物忘れ
スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
吉田  
認知症の前兆かもしれないので

はじめまして、私は認知症の家族を約10年、介護してきました。話し相手が居なくなると、悪化しますので、なるべく会話を多くして差し上げて下さい。お大事に。

2016/11/09 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   
ミー  
吉田さん こんばんは

コメントありがとうございます!

>話し相手が居なくなると、悪化しますので、なるべく会話を多くして差し上げて下さい。お大事に。

アドバイスありがとうございます!
本当にそうかも知れないと、
あまり母にかまってやらなかったことを
今は少し後悔しているのですょ

これからはもう少し
母のために時間を作るように心がけたいと思っています。

またアドバイスして下さいね♪

2016/11/10 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply