スポンサードリンク

暦の上では立冬も過ぎ

朝晩の気温は
常に一桁台となりました。


それでも
今日の日中は
動くとうっすら汗が出るほどのポカポカ陽気

畑仕事には絶好の日和です。


冬の水やりは
これから気温が上がり始める午前中か
暖かい日中に行わないといけません。

冬場の植物は
最低限の水しか吸収しないため
気温が下がり始める夕方の水やりは
土が凍結して根腐りする恐れがあるのです。

夏のように毎日水やりをしないため
ついつい水やりを忘れがちになるけれど

ベランダで育てているプランターの植物は

油断していると
気付かないうちに水切れしていることが多く
水やりのタイミングが難しいのです。


暦の上では冬になったけれど
現実はまだまだ晩秋といったところ

今日のような暖かい日は
水やりのチャンスなのです。


今日のベランダ畑

おでん大根
IMG_2122.jpg 
ようやく本葉が見えてきました。

本葉が1、2枚の頃に1回目の間引き
5、6枚になったら1本立ちにします。

2回目の間引き後から追肥の予定

さて
1か月遅れの種まきで
どこまで追いつくのでしょう。


隣の畑はよく見えると言いますが、

いつも野菜を下さるI さんちの畑の
大根の葉はすでにぼうぼうで

気遅れしてしまいます。


葉ねぎ
IMG_2123.jpg 
細い細い雑草のような
葉ねぎの芽が出揃いました。

この1本1本の芽が鉛筆の太さになったら
5~7本の束にして植えます。


随分出遅れた発芽

この子たちのために
暖かい日が続いてほしいと
神様に勝手なお願いをしているのです。


観葉植物の日光浴
IMG_2121.jpg 
室内で育てている観葉植物

ほとんど日の当たらない玄関や
北側の部屋に置いている観葉植物は

今日のような暖かい日にベランダに出して
たっぷりと土にも葉にも水をやって
日頃の日照不足を解消するのです。

日が落ちて部屋に取り込む頃には
シャッキ~ンとして葉っぱもつやつや

生き生きした観葉植物は
見ていて気持ちがいいものですね



さて

私のプロフィール画像であるスーパームーン
来たる11月14日月曜日にお目見えです。

一般的な満月より大きなスーパームーン

このスーパームーンには
巨大なパワーがあるようですね


満月の日に

月光浴をすると不要な気を浄化してくれる
月に向かって財布を振るとお金が貯まる
この日に宝くじを買うと当たる
願い事が叶う

とか

満月のパワーについては
様々なことが言われています。


私は満月のパワーを信じてますけど

信じて財布フリフリしてみるのも
面白いじゃないですか

夢があって







ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply