きっと

私は
根が真面目なんだと思うのです。


仕事をサボることは苦手だし

余分なことまではやりたくない代わりに

ひとたび仕事を任されると
期待以上の成果をあげようと
必死になってしまったり

もっと適当にやればいいものを
それができない損な性分


定年まで持ちこたえられるか
なんていう昨日の憂いは

クソ真面目に色んなことを考えすぎて
自分を追い込んでいる結果でもあるのです。


同じ時期に就職した同僚は
良いにつけ悪いにつけ要領がよくて

就職したての新米の頃から
いい加減な嘘をついては
仕事をさサボったり
早退して遊びに行ったりしていました。

だけど
上司受けはとってもいいのです。


こういう人のことを
世渡り上手と言うのでしょうが

じゃあ私も適当にやろう
と思っても

それができないのが私の性分であって

無理して嘘までついて
サボりたいとか遊びたいとも思わないけど

少なくとも
体力勝負のこの仕事で
あと数年踏ん張るためには

頑張り過ぎないことや
適当にやることや
自分の体を守るための小さな嘘も
時には必要だと思いました。


もう何年も前に
定年まで立派に勤め上げたご婦人がいたのだけど

在職期間中に
遠方の親戚の葬式だといって
年に何回も
有給休暇を取っていたという噂がありました。

それをするかしないかは
自身の良心との兼ね合いもあるでしょうが

考えようによっては
そうすることで
仕事と私生活とのバランスを
上手く取ってらっしゃったのかも知れません。


頑張り過ぎは破滅のもと

時には彼女のように狡く賢く

それが
自分を長持ちさせる秘訣かも知れません。


いいタイミングで
職場の大先輩のことを思い出したものです

 
スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
うーすけ  

ミーさん、こんばんは
コメントありがとうございました。

最近私も今日のミーさんのブログのようなことを思っていました。
要領のいい人がうまく渡っていますね。
マジメに考えすぎると潰れてしまいます。

でもそんな人のまねをしてもうまくいかないんですよね。
私も時々さぼりますよ。
でないと持ちませんから。
でもさぼってもそれが後悔の種になったりするので結局ダメなんですよね。
世渡り上手になりたいです。

2016/11/26 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

私も世渡り上手になりたいですょ
どちらかというと
世間を敵に回してしまうことの方が多いものですから(^_^;)汗

人と上手く付き合っていく術を身に付けないまま
大人になってしまったのだと思います。


2016/11/27 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply