休日の今日

ひと通りの用を済ませた後 

ポカポカ陽気のベランダの
一角にかけてある温度計を見ると
20度越えとなっていて

よし!とばかりに

ベランダ畑のモノたちと
室内観葉も一斉にベランダに出して
ジャブジャブと水やりをしました。
IMG_2240.jpg  

寒冷地での冬の水やりは
今日のような暖かい日でないと
土が凍ってしまい
根っこがやられてしまいます。

おでん大根とイチゴ苗には
追肥も施しておきました。


久しぶりにイチゴ苗を覗き込んでみたら
中央のクラウンから
こんもりとした花芽が一つ
IMG_2241.jpg 

イチゴの花も可愛いけれど
冬についた花芽は咲かせず
欠き取ってしまっても

ちゃんと春には花芽をつけて結実するので
心配はいらないのです。


冬のベランダ畑は
あまり変化がないけれど

こうして
ほんの少しの変化を見つけるのも
また楽しいものです。


日が暮れてから
冷蔵庫の中の拭き掃除をしたり
年賀状の印刷をしたり

そんなことをしていると
クリスマスを一っ跳びして
もうお正月を意識し始めました。


お正月が近づくと
この辺りでは
ねずしという伝統料理を作るのだけど

あさっての夜は
ご近所のHさん宅で習いながら
初めてねずしを作ります。

去年Hさんにいただいたねずし(→過去記事)が
とっても美味しかったので

そのことをHさんに話した時
来年は一緒に作ろうとおっしゃっていたことが
今年実現する運びとなり

あさってのことが今から
楽しみで仕方ありません。


このねずしという伝統料理は
「くさりずし」とも言われるモノで

一つ間違うと
臭くて食べられたものではないのだけど

Hさんはどうやら
ねずし作りの達人らしく

Hさんの作るねずしは
天下一品だと私は思っています。


料理の上手な人は素敵です。

私もそんな人になりたいと思っています


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply