スポンサードリンク

ついに大晦日となりました。

今年は私的に
どんな年だったかと漢字一文字で表せば「悩」

仕事のこと
病気のこと

それは
今年に限ったことでもないのだけど

いつもの年以上に
悩んだ年ではなかったかと思います。


正直言って
定期的に訪れる仕事辞めたい病は
今年に限っては
定期的どころか頻繁に訪れ

もっと勢いがついてしまったら
マジでちょっとヤバイぐらい
深刻に考えたこともありました。


病気に関しては
年齢が年齢ですから

そりゃあ
健康診断の結果がA判定なんてことを
勿論期待してはいないけれど

それにしても
これだけ健康オタクで
あれこれ食事には気を使っているものの

やはりストレスというモノに
軍配が上がった感は否めません。


仕事に関しては
同じ職場で正規職員として
長く勤めれば勤めるほど
職場が自分に対して求めるものが多くなるのは

それだけ自分が成長した証だと
敢えて裏を返さないで考えてみれば

その期待に応えるべく努力を
それなりにしないといけないのに

甘ちゃんの私は
このままのんべんだらりと
定年まで逃げ切ろうなんて
浅はかな考えを抱いていたことを
どうやら見透かされていたのかも知れません。

そこで私は
さっそく自分に喝を入れて

さぁ
もうひと踏ん張りしてみるかと思っていた矢先
甲状腺の病気が発覚して
これまた悩みが一つ増えたところです。


とは言ってはみても
今までの私の人生を振り返ってみると
こんなことばかりの連続で

逆境が訪れるたびに
「すべては必然」と自分に言い聞かせて

神様は
また私に大きな試練を与えてくださったと
そう思うことにしているのです。


大晦日の今晩
日本のあちこちのお寺に響く
108回の除夜の鐘の音

その108という数字は
煩悩の数と言われるのですから

人間に生れてきたからには
この「悩」というモノは
避けては通れないことなのでしょう。



昨日
娘の彼氏からお菓子が届きました。 

彼はホントによく気が利く子で
娘のことも大事に大事にしてもらっています。

ひとり親で育てた私の娘に対する使命感は
彼のおかげで最近
良いのか悪いのか緩みっぱなしで

知らず知らず
私自身の心の支えにもなっています。

男の子のやさしさって
いいもんですねぇ
IMG_2295.jpg 



ブログを通して
お付き合いさせていただいた皆様

どうぞ良いお年をお迎えください。 


今年はNHK様のおかげで
イエモンのJAMを聴きながら
締めくくることができる幸せを噛みしめて byミー



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
煩悩
スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/31 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ぽ〇〇〇さん こんばんは

コメントありがとうございます!

今年はいい文字にできるように
お互いボチボチ頑張りましょうね(^^)♪

2017/01/01 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply