昨夜のこと

とは言っても
もう去年のこと


いつにない穏やかな勤務を終え
帰宅したのが21時

帰宅途中には

例年の如く
兄のにぎったにぎり寿司をいただくために
実家に立ち寄り

それを年越し料理に加えて
一杯呑みながら食べることを楽しみに
帰宅したのでした。


まずは
テレビを点けて
紅白歌合戦にチャンネルを合わせ

朝から干しっぱなしの
冷たくなった洗濯物を取り込み

キッチンの食器を片づけて

簡単な年越し準備をしてから

ようやくコタツに座ったのが
22時を回っていました。


紅白歌合戦は
民放にはない独特の雰囲気があって
さすがNHKの長寿番組

どこか折り目正しさを感じながら
ついにイエモンの出番がやってくると

彼らは
その番組の折り目正しさに応えるように

黒で統一したロッカーらしい正装で登場した時

今まで私が知らなかった
彼らの大人感を発見したようで

ますます彼らを
彼らの音楽というモノを好きになりました。

昨夜の彼らが歌ったJAMは
いつもより私の心に深く響いて
頭や目や耳に焼き付いて離れず

ぽっち年越しに
最高の華を添えてくれました。


私の年越しに華を添えてくれたもう一つのモノは
IMG_2299.jpg 
モラタメで当選した干支デザイン缶のプレモル

こいつもいい仕事をしてくれましたょ

「料理は器から」と言うように

いつものプレモルなのに
酉年の干支デザイン缶が
お正月気分まで味わわせてくれて
より一層美味しくいただきました。

大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

 

さて
こうして無事に年越しを終え

新年が明けるとすぐに私は
いつものように神様用の水を汲み

神棚に
水、米、塩、酒、鏡餅をお供えして
2礼2拍手1礼をしてお参りするのですょ
IMG_2304.jpg 

お願いしたいことはたくさんあるけれど
一番はやっぱり
健康で過ごせることです。

不安材料が増えるばかりのこれから
いったいどうなることやらですけどぉ



皆さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
masa0669  

ミーさん、あけましておめでとうございます。
今年も一年健康で過ごせますように。
そしてまたブログ楽しみにしています!

紅白歌合戦、いいですよね。
子供の時からの習慣というか、これを見ないと1年が締めくくれません。
そしてその後の、「ゆく年くる年」の厳かな雰囲気も好きです。
昔は民放も一斉に「ゆく年くる年」の放映だったんですけどね。


2017/01/02 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   
ミー  
masa0669 さん こんばんは

あけましておめでとうございます!

今回の紅白歌合戦は
結構視聴率が伸びたようですね(^^)

なんやかんや言っても
紅白を見ないとお正月を迎えられないのは
私達の年代でしょうか(^_^;)汗

ゆく年くる年の除夜の鐘を聞くと
たしかに厳かな気分になりますね(^^)

今年もよろしくお願いします!

masa0669 さんの素敵な写真
楽しみにしていますょ♪

2017/01/03 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply