もう随分前に
100均で買ったガジュマル

買ってすぐに
ひと回り大きい鉢に植え替えて

それがリビングに2鉢あるのだけど

毎年冬になると
見事に葉っぱが落ちて
ほぼ丸裸になってしまうのが

今年の冬のガジュマル
その2鉢揃ってとっても元気

葉っぱが落ちるどころか
成長し続けていると思えるほど
買った時に比べると背丈も随分と伸び
青々としているのですょ


ガジュマルは元々
亜熱帯多雨林地方で生息している植物で
寒さや乾燥に弱いのだけど

今年の冬は
倹約家の私に似合わず
というより寒さに勝てず

例年にないほど
ストーブで部屋を暖かくしていて

そのストーブの上では
いつもやかんでお湯を沸かしていて
その水蒸気のおかげで
適度な湿度も保てているせいか

それがガジュマルの生息地の環境に
多少なりとも近づいているようで

今年の冬のガジュマルが元気な理由は
きっとそんなことなのでしょう。



IMG_2346.jpg 
激務の果てに帰宅した今夜
生き生きしたガジュマルには癒されます。


多幸の木と言われるガジュマル
やっぱり枯らしちゃぁいけません


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply