スポンサードリンク

昨日のことです。

「明日は仕事で帰りが遅くなる」
と母に言うと

母は
「明日はわしの誕生日やからって
 こんな雪で道の悪い日に
 ケーキなんか買って帰らんでいいぞぅ」
と先に言われてしまいました。


母は若い頃
やりたい放題やっていた自分勝手な人のように
私の目からは見えていたけど

母の話からすると
相当な貧乏も経験しているようで

母は
自分の苦労話をすることが多いのです。


今日もそうでした。

仕事で遅くなった私は
母の誕生日をささやかに祝うために

いつものように
ショートケーキを買って実家に寄ると

母は

特に今日は寒かったからか
苦労時代の冬を思い出したようで

冷たい真冬の水で
しかも洗濯板で私のおむつを洗って
手があかぎれだらけになってしまったことを

遠い過去を振り返るような目をして
話していました。


母は今日で81歳

私が毎年
母の誕生日にケーキを買って帰るのは

勿論
素直な気持ちで母の誕生日を祝いたいのと

もう一つは
それを理由に
私もケーキを食べたいからなのだけど

そんな私の本心を知ってか知らずか

昨日
「ケーキなんて買って帰らんでいいぞぅ」
と遠慮がちに言った母に

私は
「今年が最後になるかも知れんでなぁ」
なんて言ってしまいました。


母の誕生日を祝う時

私は心のどこかでいつも
「今年が最後になるかも知れん」
と思っていたことが

つい口から滑って出てしまったのです。



81歳になった母へ

口の悪い娘で悪かった。
あんたの娘やでなぁ

誕生日おめでとう
健康で長生きしろよ



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
ショートケーキ
スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
うーすけ  

私も弱った母を前にするとあと何回話できるのかなって思うようになりました。
過去の事を言ってもどうにもなりませんから後悔しないように過ごそうと思います。
お母様のお誕生日おめでとうございました。

2017/01/18 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

私も同じです。

母がまだ勝気で私とタイに張り合えた頃は
母のことが嫌いで憎くて仕方なかったけれど

今では
老い先短い母の姿を見ていると
そんな感情はかなり薄れてしまいました。

後悔しないように
残り少ない母の人生と関わっていきたいと思います(^^)

2017/01/19 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply