3年前のこと

それまで
地に足のつかない
悶々とした日々を送っていた娘が

背水の陣と申しますか

とっくに二十歳も過ぎてから
腰を据えて受験勉強を始め

翌年の今頃
大学受験をして
みごと志望校に合格してしまったのです。


私はその嬉しさの陰で
どう財布を振っても出てこない
娘の学費を捻出するために

生れてこのかた
借金というものをしたことのない私が
ついに10年ローンを組んで借金をしたのです。


その10年のうち3年が過ぎ
順調に返済してはいるけれど
ようやく3割程度の返済が済んだところ

ローンの残金を見ては
ため息をついていたのだけど

昨日タイミングよく
私が掛けていた定期年金保険の
受け取りが開始されるという通知があったのです。


この定期年金保険は
この先10年間に渡って2か月に1回
個人年金を受け取るというものなのだけど

その金額は微々たるもの

ありがたいと言えばありがたいのだけど
きっと私のこと
あぶく銭になってしまうのが落ちなのです。

そう考えると
その微々たる金額を
この先10年間に渡って受け取り続けるより

多少の損失を被っても
解約することで10年分の年金額を一括で受け取り
その全額をローンの返済に充てる方が
お金も有効に使えるし
何より私の気持ちが楽になる

というわけで
さっそく今日の午後
解約手続きを済ませてきました。

これでローンの残金もあと少し

借金完済が目の前に見えてきましたぞぅ



ラストスパートに入ったようで
イヤな仕事にも力が入りそうですょ


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 4

There are no comments yet.
あいよこらよ  

ミー様おはようございます
早く完済できるといいですね(あと少しというミー様の笑顔が浮かびます、見たことないのに)
私はギャンブル好きで若いころはいつも金がなかったので借金だけははしないようにギャンブルのお金の半分を貯蓄するようにしたのでそれ以降借金はしたことがありません(FXをレバレッジ100倍でやったので正確ではありませんが)

2017/01/18 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   
うーすけ  

ミーさん借金完済のめどがついておめでとうございます。
私も夫には絶対に話せませんが、息子関連で借金があります。
こつこつ返済していくしかありません。
実家にいろいろ搾取されて貯めていた貯金はおろか借りられるところから謝金をたくさんしていまたし、(結婚時に夫が返済してくれました)
息子のいじめ問題で思いがけず私立中学高校と進学したので身の丈以上の学費で借金がかさみました。
このことを考えると重石のように心が沈みます。

これで気楽になってお仕事への心の持ちようが変わればいいですね。
わが子の為にという気持ちはミーさんと同じなのでコメントしてしまいました。

2017/01/18 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   
ミー  
あいよこらよさん こんばんは

コメントありがとうございます!

あいよこらよさんはギャンブル好きでしたかぁ(^^)
私は20歳の頃にパチンコで一度勝ったことがあって
それで味をしめて二度目に行った時に負けてから
ずっとパチンコはしてませんね(^_^;)汗

ギャンブルも借金してまでやるようになっては終りですもんね

ベランダ菜園が趣味のあいよこらよさんの
意外な一面を聞かせていただきました(^^)

また遊びに来てくださいね(^^)


2017/01/19 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

借金も先が見えてくると返済も苦にならなくなりそうです。

子供のためならできるだけ
と思うのが甘やかしではなく親心だと思います。

うちも身の丈以上の私立に通っています。
それもあと1年で卒業です。

その後の心配もありますが、
自分の老後の心配もあるので
余計なことは敢えて考えないようにしていますょ(^^)

2017/01/19 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply