スポンサードリンク

暦の上で立春を過ぎてから

寒さがぶり返したこの2、3日


この辺りの今日の最低気温は-7℃

まるで
真冬並みの気温だけど

それでも今日はよく晴れて
気温の割には
日の当たる場所は
ほんわかと暖かく感じました。


今日から2連休

ベランダ畑の冬の水やりには
絶好のチャンスです。

ついでに
室内の観葉植物も一斉にベランダに出して
土はもとより葉っぱにも水のシャワーをかけて
うっすら溜まったほこりを洗い流しました。

こうすることで
ハダニの予防になったり

葉っぱからも水を吸収した植物は
生き返ったように生き生きとするのですょ


毎年冬には
葉っぱが全部枯れ落ちて
丸裸になってしまうワイヤープランツが

今年は
同じベランダの中でも
寒風が直に当たらない場所で管理していたせいか

小さな葉っぱはきれいな緑色をしたまま
ワッサワッサと茂っています。
IMG_2394.jpg 
ワイヤープランツの耐寒温度は0度のはずだけど
不思議なものですねぇ

人間なら
とっくに凍え死んでるはずなのに
よく耐えていると思います。


気温が下がるとともに
次から次と葉っぱが落ちて
ヒョロヒョロの茎だけが残っていた室内観葉のパキラは
徐々に復活し始めました。
IMG_2393.jpg 
気温の低い今の時期

成長はいたって緩やかだけど
処分しないでよかったと思います。


いやいや
処分しちゃあいけないのですょ

発財樹ですから


ヘヘッ

 


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply