スポンサードリンク

2連休2日目

晴れなら映画を観に行こうと
昨晩から思っていたのだけど

今朝起きて
カーテンを開けたら
窓の外は一面銀世界


とりあえず
食料品の買い出しに
いつものスーパーの土曜朝市に行って

帰宅してから
気になることが解決できないかと
パソコンに向かってみたのです。


気になることとは
ごく最近になってからのことだけど

私のブログをパソコンで開けると
アドレスバー にグーグルさんからの警告で
「保護されていません」と表示されるようになったことで

その部分をクリックすると
怖いことに
「このサイトでは機密情報を入力しないでください。
 悪意のあるユーザーに情報が盗まれる危険があります。」
と出てくるのです。


こういったことに疎い私は
正直言って少々ビビッているのだけど

とりあえず冷静になってググってみると
いち早く解決策があれこれ出てくるのも
ネット社会のメリットでもあります。


要は
私のブログのように
暗号化されていないhttpから始まるURLには
こういった警告文を明示されるようになったらしく

それをSSL化して
暗号化されたhttpsから始まるURLに変更すれば
解決できるモノのようです。


とは言っても

さてと
それを実際に固い頭をひねって
自分でできるかどうかが
これまた至難の業でありまして

しばらくその頭をひねってはみたけれど

とりあえず
私だけでなく多くのブロガーさんたちも
同じような目に合って
動揺していらっしゃるようで

私一人で悪戦苦闘するより

急いては事をし損じる
とばかりに

きっと
どこかの頭のいい方が
何とかしてくれるだろうと
今日のところは匙を投げた次第です。



昨日
塩麹第二弾を仕込みました。
IMG_2399.jpg 
手前の2ビンが
昨日仕込んだ塩麹です。塩麹の作り方→こちら

塩麹って
仕込み始めは雑巾のような変な匂いがして
失敗したかなぁとがっかりするのだけど

それを通り越すと
甘酒のようないい匂いになってくるのですょ


IMG_2400.jpg 
1週間前の2月5日に仕込んだ塩麹が
ちょうどそんな感じで
甘~い匂いになってきました。

第一弾は
上手く発酵が進めば
あと4、5日で出来上がります。


パソコンと悪戦しているより
こっちの方が余っ程楽しいですゎ



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
SSL化
スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
腹黒烏龍茶  

「このサイトでは機密情報を入力しないでください。
 悪意のあるユーザーに情報が盗まれる危険があります。」

怖いですよね!
私もビビってエビみたいに腰が引けてしまいます。
でも実際機密情報なんて入力してないんで、「私は大丈夫」って呪文みたいない唱えてます(*^_^*)

まあ、それしかないかなって感じで…ハハハ(力なく笑ってみる)

「沈黙」私も観てきました。
キリスト教徒ではないけれど、いい映画だったと思います。

それ以外も『なんじゃこりゃ、これ日本なん?』っていう海外の人が日本を描いた時にあるような感じがまったくなくて、海外の人が苦手な虫の声も活かされていて、そんなのも良かったな。

虫の声は日本人は言語脳、海外の人は音楽脳で聴いていて、海外の人には騒音以外には聴こえなということを、最近知りました。
海外の人オープニングとエンディングに耐えられたかしら。

2017/02/11 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   
ミー  
腹黒烏龍茶 さん こんばんは

コメントありがとうございます!

腹黒さんも「沈黙」観たんですねぇ

虫の声の聴き方に日本人と外国人に違いがあることは
初めて知りました。

外国の監督が日本のことを映画にしたことで
日本人である私は
日本を俯瞰できたような気がしました。

いい映画だったと思います。

グーグルさんの警告の件は
しばらくは様子見です。

どうしようもありませんね(^_^;)汗

2017/02/12 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply