早期リタイアに心が揺れる50代おひとりさまの日々の暮らし 
| Login |
ブログ内検索 
2017年03月18日 (土) | 編集 |
今日から

世間様は3連休なのですね


私はと言いますと
変則勤務の職場でありますので

カレンダー通りの休日の感覚はすっかり薄れ

普段
交通量の少ない国道に
他県ナンバーが多く走っていることで

あっそうか

と気づいたぐらいのものです。


3連休の中で唯一の休みの今日

いつものスーパーの
土曜朝市で大量の食料品をGETしたあと

ヒヨドリに荒らされたベランダ畑の
お手入れと掃除をしましたょ


パリパリに乾いたヒヨドリのフンと
床に散らばった
おでん大根の葉っぱの食べ残しを
ほうきで取り払い

きれいさっぱりしたところで


今日のベランダ畑

ムスカリ
IMG_2470-compressed.jpg  
去年の花後
植え替えもせず放置していたのに
今年もちゃんと花茎が上がってきましたょ


イチゴ
IMG_2471-compressed.jpg 
初めて苗を買ってから
ランナーで後継者を作り続けて3年目

今年も豊作を期待してと


パセリ
IMG_2472-compressed.jpg 
1か月前に施した肥料が効いてきたのか
急にワサワサと茂ってきました。

今日のサラダのトッピングにもしましたょ


おでん大根
IMG_2473-compressed.jpg 
葉っぱはヒヨドリにかじられても
肝心の大根のほうは
直径7センチぐらいに成長!

もう少しだけ大きくしてから
収穫してみようと思っています。


室内観葉のガジュマル
IMG_2474-compressed.jpg 
今シーズンの冬は
ストーブの暖房をケチまず
その上に置いていたやかんの水蒸気が

ガジュマルの生育に適していたのか
まったく枯れもせず

春が来たとたんに
新しい葉っぱが次から次と展開し始めました。


精霊の木と言われる
縁起のいい観葉植物ガジュマル

こいつの元気がいいと
なんかいいこと起りそうな予感がしてきましたぞぅ

フフッ笑い の絵文字



さて

もう一つのタイトルの件ですが

同僚に玄米を分けてもらったことから
今日から玄米ご飯を始めました。
IMG_2477-compressed.jpg 
さしあたって今日は
白米とブレンドして炊いてみました。

玄米の味には好き好きがあるようだけど

食物繊維やビタミンBなど
白米とは比べものにならないぐらい
玄米は栄養価が高いのですょ

食物繊維が豊富なため
ダイエット効果があるとも言われてますしね

玄米の栄養価、炊き方、注意点については
こちらに詳しく書いてあります。


健康オタクの私
次から次とこういったアイテムが増えるけど

あれもこれもと食べ過ぎては本末転倒ですから
それだけは気を付けようと思ってますがね


なんせ大食漢なんで笑い、気持ち、文字 の絵文字



ポチッとしていただければ幸いです♪やじるし の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
スポンサードリンク

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する