今日から2連休

晴れたら
ベランダ畑の出来損ないのおでん大根を
全部撤収して

春植え野菜の植え付け用に
土作りでもしようと思っていたのだけど

あいにく天気は朝から雨


雨降りの中
今日はいつものスーパーの日曜朝市の他にも
少し足を延ばして別のスーパーもはしごして

あれもこれもと食料品をGET

実家の分の食料品を届けるために
実家に立ち寄った時には
すでに正午過ぎでした。


スーパーをはしごしているうちに
フラフラになるほどお腹が空いてしまった私は

3パック千円で買ったにぎり寿司を
母と仲良く1パックづつかぶりつき

食後には

昨日
同僚にもらった手作りアップルパイを
一切れづついただいたところで
IMG_2495-compressed.jpg 
ようやく
この上ない空腹から解放されてホッとしました。


その間
1時間も経たなかったでしょうが

こうして母と世間話をしながら
ご飯を食べることが毎日のことではないのは

私たち親子は
車で3分ぐらいの距離に住んでいながら
別々に暮らしているからで

これはもう
長い間この状態なのです。


別居でお互いの気楽さは手に入るけれど
そうでないこともたくさんあって

だからと言って
今すぐ現状を変えることはできないし

今のところ母は
何とか身の回りのことは自分でしていて
頼りなくても兄が同居していることで
私もそれなりに安心して働きに出ているのです。


それでも最近

益々老いる母を見ていたら
何とかしてあげないといけないなぁと
焦燥感を抱くようになったのです。

物忘れがひどくなったと笑ってられませんし
トイレが間に合わないことが多くなったと笑ってられません。


雨降りの休日

時間がありすぎて
余計なことばかり考える日となりましたが
介護という言葉がちらついて仕方ありませんでした。


明日天気にな~れ 

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
うーすけ  

私も母と確執がありましたが、最近の弱り具合をみるとほっとけない気持ちになります。
弟の問題もあって、私の問題もあってできれば近場に住むといいのだろうと思います。
先立つものが必要ですが。
子育てが終わると次は親の事で苦労する方を見ると大変だなと思っていましたが、自分にもそういった場面がくると悩みますね。

2017/03/27 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ほんの数年前までは
母の面倒なんか看るもんかと思っていたけれど
今の母は昔の母と違い
年老いて弱々しくなりました。

私の母への思いが昔のままで
万が一母が逝ってしまったら
私はきっと大きな後悔に苛まれたと思います。

母が生きている間に
私自身の気持ちが変われたことはよかったと思いますし、
今からでも後悔しないように
できる範囲の親孝行をしたいと思うようになりました。

2017/03/27 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply