3月31日

今日は年度末最後の日で

職場では
今年度で退職する職員が
あちこちの部署を
あいさつ回りしていました。


この光景は

毎年
年度末最後の日の寂しくもあり
清々しさも感じる光景で

別れ際
「また会いましょうね」
なんてその時のノリで言葉を交わしても

よほど親しくない限り
もう二度と会わなくなってしまうのが現実


長年
同じ職場で
毎日のように顔を合わせていたのに

もう
会えなくなるのかと思うと
やっぱり寂しいもんです。


今日で退職した彼女とは
私が今の職場に就職する以前からの知人で

どういう縁だか
私の兄の知人でもあって

私の母のことも
随分とお世話になっていました。


40年ほど勤続して
今日の退職の日を迎えた彼女は

とっても辛抱強い人だけど

プライベートでは
辛いこともたくさん経験していて
そんなエピソードも
内緒で何度か伺ったことがありました。


でも
不思議なもんですねぇ

辛いことをたくさん経験している人に限って
表向きは
そんなことのかけらも感じさせないぐらい
朗らかなんですから。


今日の彼女も
まさにそんな感じで
いつもと同じように朗らかに笑って

私のところに
最後のあいさつに来てくれたのだけど

その時いただいた紙袋を
うちに帰ってから何気に開けて見ると

さすがの私も
目頭がジワッと熱くなってしまいましたょ

IMG_2514-compressed.jpg 

いやいや
お世話になったのはこっちの方ですょ


長年慣れ親しんだ職場を去り
これから第二の人生を歩む彼女に
心からエールを送りたいと思いますが

やっぱ寂しいっす

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
kario  

ミーさん、こんばんは!
今日は年度末。長くお勤めされた方が職場を去られていくのは本当に寂しいですね。
20代の頃だったと思いますが、とてもお世話になった先輩が退職することになったんです。
泣きながら見送ったのですが、その方は
「わたしがいなくなったからといって何かが大きく変わるわけじゃないんだよ。
泣かないでまっすぐと自分の信じた道を歩いていってね」
とふわっとした笑みで去っていきました。
今日のミーさんの書き込みを見て、20年も前のことをふと思い出しました。

【追伸】 誕生日のメッセージを頂き、ありがとうございました(*^^*)
おめでとうの言葉はやはり幸せな気分になりますね♪
先ほどメッセージを開けた瞬間、笑顔になりました(#^^#)

2017/03/31 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   
ミー  
kario さん こんばんは

コメントありがとうございます!

去っていく人の清々しさと
見送る人の寂しさが交差して
それでも明日から何が変わるわけでもないんですよねぇ

自分を信じる
そうですね

前を向いて歩いていくしかありませんね(^-^)


2017/03/31 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply