新年度が始まり

実家では
今まで逃げ続けていた隣保班のが回ってきて 

今年度は
どうにも逃げ切ることができなくなったようで
観念して引き受けたようです。


と言っても
20軒程度の集金ぐらいの仕事で

それも
集めて回るわけではなく
持ってきてくれるというものだから

うちにいて
お金を受け取るだけでいいなのです。


昨日は
そのの引継ぎのために
前年度のの方がうちに来るということで

いつも母は
「あそこが痛い、ここが痛いで掃除もできん」
と言って

ゴミ屋敷のごとく汚くしている部屋を

小ざっぱりと掃除して体裁を繕って

お茶を入れる準備までしていました。


いつのことだったか
母は些細なことで近所の人と言い合って

それ以来
あまり人がうちに寄り付かなくなっていたけれど

これを機に
また以前のように
人が集まる場所になれば

母も
あそこが痛くてもここが痛くても
部屋をきれいにして取り繕うだろうし

一日中パジャマ姿ってこともしないだろうし
入れ歯もちゃんとするでしょうょ


私は昨日の母の姿を嬉しく思って
目を細めて見ていました。


いくつになっても
人との接点を持つことは
生活にハリができていいことですね。



今日のベランダ畑

マウンテンミントとオーデコロンミント
IMG_2528-compressed.jpg 
冬の間は
すっかり枯れこんで
地上部はなんにもなくなっているけれど

地下茎は
ちゃんと生きているミント

新しい葉っぱがちらほら出始めたので
株分けと植え替えをしました。

ミントは繁殖力が旺盛なので
大きめの鉢に植え替えて備えました。

葉っぱが茂りだすと
ミントのいい香りがベランダに漂います。

特に
オーデコロンミントは
その名の通り
まるで香水のような甘~い香り

癒されますょ~


アシタバ
IMG_2529-compressed.jpg 
このアシタバは
八丈島から送っていただいた苗から
育てているのだけど

これも
ほぼ放置状態なのに

こぼれ種で
増え続けているのですょ

アシタバは
健康野菜と言われるぐらい
様々な生活習慣病に効果があるそうで

ちょっと癖のある味だけど
てんぷらやごま和えにすると
美味しいですょ


4月に入り
いよいよ本格的なガーデニングシーズンの到来です。

ボチボチ
ホームセンターの店頭には
野菜の苗が並び始めました。

好きな人にはたまらない季節ですね手、V、ピース の絵文字

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply