今日から

新年度が始まった職場では

真新しい黒のスーツを着た新入職員たちで
溢れかえっていました。


いつも通いなれた職場なのに

今日は朝から
何だかザワザワしていて
自分の職場じゃないような変な感じ


人が変わり
組織が変わっても

私自身は
何も変わらない新年度の始まりです。

多くを望まず、ただひたむきに

それに徹して
今年度もつつがなく
やり過ごそうと思っています。



今日のベランダ畑

剪定後のミニバラのその後
IMG_2531-compressed.jpg 
青々とした新しい葉っぱが
こんもりと茂ってきました。

ちょうど1か月前
剪定直後のミニバラは

うどんこ病に侵されて
葉っぱが真っ白に粉を吹いていました。


狭いベランダという環境で
花や野菜を育てていると

日照不足や風通しの悪さといった問題から

どうしても
害虫や病気が発生しやすくて

去年育てていたニラなどは
ネギアブラムシという黒いアブラムシが
ギッシリ付いてしまい

そうなるともう
収穫して食べようなどという気は
すっかり失せて

結局は
撤収したり廃棄したり

それまでの苦労は水の泡となり
残念な結果に終わってしまうのです。


ベランダで野菜を作り始めた頃

せっかく自分で野菜を作るんだからと
ド素人のくせに無農薬にこだわっていたのだけど

農薬も使い方次第で
人体に影響を及ぼすようなものでもないそうで

土にオルトランを混ぜて
害虫の発生を予防したり

うどんこ病に侵されたミニバラの葉っぱに
ベニカスプレーを散布すると

顕著に効果を発揮するので

今シーズンは
敢えて農薬を使っています。


勿論
必要最低限にするつもりですけどね


【住友化学園芸】【殺虫剤】GFオルトラン粒剤 1.6kg

[殺菌殺虫剤]ベニカスプレー 
アブラムシを寄せ付けない。予防から駆除まで効果大 内容量:420ml


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply