ここのところ雨続きの天気

天気が悪いと
体のあちこちに支障をきたすのか

肩こりもMAX
体のあちこちも痛いし
頭痛も治らない



すべて
天気のせいにしておけば
いいと思っているのかも知れない私

ふっと思ったのが

加齢が進むにつれて
毎日毎日
体のあちこちが痛いと訴えるところは

私が反面教師にしてきた母に似ていると
残念ながら自覚しているのです。

血は争えない
ということですかぁ


一日二日前から
急に暖かくなって

ついに
ヒートテックの上下の下着を脱ぎました顔 の絵文字


それでも
今日の仕事中
動くと額にタラ~っと汗が流れて

雨のせいで湿度も高く
生暖かいイヤ~な空気には
不快感を感じるほどでした。


この雨と
生暖かさを喜んでいるのは
ベランダ畑の野菜だけだったかも知れません。

早朝出勤だった今日

帰宅してから
ベランダ畑の様子を覗きに行くと

イチゴの葉っぱは
一回り大きくなってピンと立ち上がり
色も緑に艶がかかったようにイキイキ

アシタバも
天に伸びる勢いで
垂直に伸びた茎の先には大きな葉っぱが
雨に濡れて輝いていて

この冬に完全に枯れてしまったと思い込んで
土ごと処分しようとしていた三つ葉
な・なんと復活していました。
IMG_2546-compressed.jpg 
だけどこの三つ葉
かれこれ二年以上前から育てていたもの

三つ葉
長く同じ場所で育てていると
雑草化して味や香りも落ちてくるので

ボチボチ種まきをして
苗を更新しないといけませんね


三つ葉
一鉢プランターで育てていると

お吸い物や茶椀蒸し
丼物やごま和えなどの料理に使えて
本当に重宝します。


その上

三つ葉
ビタミンやカリウムなどの栄養価も高く

あの独特の香りの成分には
神経鎮静作用や食欲増進作用があるそうで

確かに
食欲のない時の三つ葉のお吸い物って
美味しいしホッとしますよねぇ


三つ葉の種まきかぁ

どんどん仕事が増えるけど
楽しみだなぁわくわく の絵文字
 
スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply