ついに 

浅田真央ちゃんが引退発表をしたのが2日前


1年間の休養後
復帰したにもかかわらず

出る試合出る試合
不本意な成績しか残せなかった真央ちゃん

テレビを見ていた人たちも

徐々に
真央ちゃんの演技に期待しなくなっていった感は
正直言って否めないかも知れません。

同じ時期に活躍していた選手たちが
次々と引退していく中

真央ちゃんは
自身が思うところあって
踏ん張っていたのだろうけど

アスリートの引き際は
やっぱり華のあるうちがかっこいい
過去記事→フィギュアスケーターの引き際について思うこと


個人的にはそう思っていたのだけど

多くの皆さんに支えられてきた人ほど
引退という重大な事柄を
自分自身の意志だけで決定することができないのかも知れず

そのあたりの
彼女自身の葛藤を慮ると
むしろ可哀相になるぐらいです。

辞めたい
でも辞められない

そんな中で揺れ動いている時間は
本当に辛かっただろうけど

心を決めてすっきりした真央ちゃんの笑顔には
返って私の方が元気をもらいました。


体の不調が多くなったお年頃の私

辞めたい
でもまだ辞められない
 ↑
仕事のことです。

だけど

ボロボロになる前には
決心しようと思った次第です。



『笑顔』

平凡で
安っぽい言葉に聞こえるけど

娘と同世代の浅田真央ちゃんが教えてくれたのは
『パワーの源は笑顔』

笑顔はみんなを幸せにできる

まさに
その通りだと思いました。

心を決めれば
笑顔は自然に溢れて出るものですね。


5歳の時からずっと
フィギュアスケートを続けていた真央ちゃん
本当にお疲れ様でした。

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply