早期リタイアに心が揺れる50代おひとりさまの日々の暮らし 
| Login |
ブログ内検索 
2017年04月16日 (日) | 編集 |
日曜日の今日

実家のある地区では
住民がこぞって街をきれいにする
クリーンアップという行事がありました。

毎年この時期に
その行事があって

草取りをしたり
ゴミを拾って街をきれいにした後

満開の桜の花見をしながら
ジュースの1本ぐらいを飲む程度の
そんな行事でも

住民の親睦を図るためには
大切な行事


ところが
住民の一人の口うるさいオヤジのせいで
今年度の役の方が怒って
役を下りてしまったようで

役不在のまま
新年度が始まってしまい

今日のクリーンアップの行事も

本来なら役の人が貼り紙をして

日程や開始時間
雨天ならどうするかなどの案内を
予め住民に知らせなければならないものを

今年はそれがすっぽ抜けてしまったせいで

住民たちの行動パターンが
真っ二つに分かれてしまったようです。


一方は
貼り紙はしてなかったけれど
クリーンアップがあることを知っていたので
当然のように清掃作業に出て汗をかいた人たち

もう一方は
クリーンアップがあることは勿論知っていたけれど
貼り紙がしてなかったことを理由に
清掃作業に出なかった人たち


うちの母は後者の仲間です。

母は
昨日から言っていました。

「貼り紙がしてないんやで
 そんなもん出んでいい。」

クリーンアップに出ないといけないと思っていた
兄の思いまで制止し

その上

兄のことを
「気の小さいヤツや」
とバカにしたり

今日は今日で
清掃作業に出た人たちのことを
鼻で笑うようなことを言ってみたり


母は
真面目に作業に出てくれた人たちに
感謝をすることはあっても
バカにする資格なんかないんですけどね

私は母のこういうところが
昔から好きになれないところ


80歳を過ぎても
こういう部分は若い頃のまんま

私以上に健全な人付き合いの下手な人



ポチッとしていただければ幸いです♪やじるし の絵文字
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
スポンサードリンク

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する