スマホの着信履歴を見て気づいたのだけど

娘と電話で最後に話したのが
4月3日


便りのないのは元気な証拠だけど

いくらどうでも
ちょっと心配になったのと
用もあって

久しぶりに電話をしてみたら
娘はすこぶる元気そうな声で何より

そばに誰かいたのか
電話の声がよそよそしかったので
用件だけを伝えて
ほんの1、2分で電話を切りました。

そういえば
私が来月手術をすることも
入院することも娘にはまだ話してなくて

まぁ
話せば話したで
余計な心配をさせるだけだし

無事に退院してから
事後報告で済ませようと思っているんですけどね


午後から出勤の今日

出勤までに時間があったので
ベランダ畑で水やりがてら
ちょっと様子を観察していると

おぅ

今年も出てきましたょ
ミョウガの芽
IMG_2565-compressed.jpg 
春に伸びるミョウガタケは
このあたりの郷土料理である朴葉寿司に混ぜると
ミョウガの香り高いお寿司になって
美味しいものです。


ゴールデンウイークも近くなると

寒冷地であるこの地方も
ぽかぽかと暖かい日が多くなり

ベランダ畑の野菜たちの成長も活発になります。

今月末の連休には
ホームセンターへ足を運んで

いよいよ
春植え野菜の植え付けをしようと思っているけど

こんなことを考えていると
病気のことや手術のことなど
すっかり忘れてしまいますょ

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
も  
No title

ミョウガ。
子供の時は、ゲーって感じだったけど、大人になると(あっ、二十歳も2回半)、香りも楽しめて美味しいですよねぇ。

2017/04/22 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   
ミー  
も?さん こんばんは

コメントありがとうございます!

今日の土曜朝市でもミョウガを買ってきましたょ

刻んで塩昆布で和えてもおいしいし
薬味としても活躍するし

嫌いじゃなければ重宝する野菜ですよね(^-^)

2017/04/22 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply