スポンサードリンク

さて

もう日が変わってしまったけれど
いよいよ明日からGWに突入しますね

とは言っても

私はシフト制で働いているので
GWだからといって
遊び呆けているわけにもいかず

そこそこ連休はあっても
そこそこ仕事もせねばならず

それでも
いつもより休みの多いGW

しかも
往々にして毎年晴れの日が多いGWは

恒例
お風呂のカビ取りや
キッチンの掃除
窓ガラス磨きなど

普段の掃除ではできないところの大掃除や

冬に着回したニット洗いに徹するのですょ


今となっては

娘が幼い頃の
安上がりなレジャーが恒例になっていたGWが
懐かしくもあるけれど

時代が変われば家族の形態も変わり
GWの過ごし方もすっかり変わってしまいました。



今日のベランダ畑

葉山椒
IMG_2595.jpg 
葉山椒
お味噌汁に浮かべたり
煮物やちらし寿司の上にちょこんとのせたり

香り高きお料理の名脇役ですね


ちょうど一か月前

こんな風に
ようやく芽吹き始めたばかりだというのに
IMG_2512-compressed.jpg 
スーパーでは結構な値段で売られているので
うちに一株あると重宝するありがたい食材です。

 
イチゴ
IMG_2585-compressed.jpg 
たくさんの青い実をつけたイチゴ

すべてを育てずに
成長のいいイチゴを数個残して実を摘んで

残した実に栄養を集中させると
大きなイチゴができるそうです。

IMG_2596.jpg 
収穫前の今の時期に発生するランナーも
実に栄養を集中させるために
全部切った方がいいそうですょ

子孫を残すためのランナーは
収穫後でもイヤというほど伸びてくるので
心配はいりません。


こんなイチゴのプランターが
うちのベランダ畑には所狭しと8個もあって

どれも同じように育てているのに
不思議ですねぇ

一つだけ枯れてしまったのですょ
IMG_2597-compressed.jpg 
病気にでもかかったんでしょうか

人の一生と同じように
イチゴの一生も何が起こるかわかりません。

生老病死は避けることのできないものだと
普段から心しておけば
動じずに済むことかも知れませんね


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by
葉山椒イチゴ
スポンサードリンク

Comments 3

There are no comments yet.
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/29 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   
腹黒烏龍茶  
こんばんわ

去年は怠けててランナーを、らなかったので、今年はイチゴを何株か春に買って植えましたよ。
初めて見る品種で、どれがおいしいか食べ比べてランナーをとるのを選ぼうかなって思ってます。
お互いおいしいのができるといいですね(*^_^*)

うちの山椒は毎年葉っぱをいっぱい出してたんですけど、今年は何やら実をたくさんつける気らしいです。なので今から山椒の実の保存の仕方を検索してます。
夏野菜はなんとか土の用意ができたんで、トマトとオクラくらいは植えようと思ってます。
やっぱ土いじりはいいですね~、爪に土がはいらないようにしないといけないのが面倒ですけど、次々に花が咲いてくると嬉しくなります。

2017/04/30 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   
ミー  
腹黒烏龍茶 さん こんばんは

コメントありがとうございます!

病気をして体がガタガタっときてから特に
土いじりしか楽しみがなくなってしまって

だけど、これだけでも楽しみがあることで
今の自分を保っているようでもあります。

私は土いじりをするときは
使い捨てのラテックス手袋をしていますょ~♪

2017/04/30 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply