私のブログは

何故だかコメントをいただくことが少ないブログで

それでも
貴重なコメントをいただくと嬉しくて
必ず返事を書くようにはしています。


だけど時々
私の書いた記事に
まったく関係のない内容のコメントをいただくことがあって

昨日も
或る方からコメントをいただいたのだけど

それは
仏教的な内容のコメントで
コメントというより仏教の教えのような…


こういったコメントをいただいた時
どうお返事を書いたらいいのでしょうかね

下手なことも書けませんし


最近はないけれど

以前
或る物事について主張じみたことを書いた時

自分では正しいと思って書いたつもりでも
批判コメントを書かれ

たまたま偶然辿り着いた人様のブログには
私のブログの悪口を書かれていたり…


ブログを書き続けることって
結構エネルギーのいることだと思うのですょ

書くことで自分の思いを整理したり
共感していただけることもある反面

批判に耐えることも必要ですから


私の場合

不愉快なコメントをいただいた時は
このブログの主である権利を利用して
丁重に削除することで意思表示をさせてもらいますが

中には
ポッポと文字に湯気の立つような
反論ブログを書かれる方もいらっしゃいますね


畑でなすが採れたような話なら
ケンカには発展しないでしょうが

書き手も読み手もコメントする側も

自分の主張や意見をする時は
正しさばかりを求めないで
思いやりの心を持ってと

私自身にも言い聞かせています。

どこのどなたが読むかもわからないブログですから…


今日は残念なことに
お気に入りのブロガーさんが更新を止めました。

本当に残念です。




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 8

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/30 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Pさん こんばんは

コメントありがとうございます!

はい!頑張ります!

2017/04/30 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Kさん こんばんは

コメントありがとうございます!

病気のことご心配おかけしております。
元気はつらつでライブに行きたいと思っているので
さっさと治療を済ませたいと思っているんですがね(^-^)

2017/05/01 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Nさん こんばんは

コメントありがとうございます!

はじめまして(^-^)
いつも来てくださってたんですね!
ありがとうございます♪

ブログで炎上ってコメントのやり取りからが多いですよね

今はありませんが
私のブログも結構攻撃されていた時期がありましたょ(^^;)

主張をするときは要注意です(^^;)

2017/05/01 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   
M.Ishii  

はじめまして、M.Ishiiと申します。

いつも私のブログへのご訪問頂きありがとうございます。ペコッ。

実のところ、大分前からこちらのブログへは
ちょくちょくお邪魔させて頂いていて、
某ブログランキングではいい意味で競り合っていて
よく存じ上げておりました(^o^)。

さて、本題の記事に対するコメントですが、
ご尤もな内容で共感するところが多くありました。

たしかに、長いことブログを書いていますと
記事とは違う内容のコメントをされたり、
セールスや勧誘絡みのコメントを入れられたり、
誹謗中傷するような内容のコメントをされたりと
色々な方から様々なコメントを頂きます。

適切な内容のコメントについてはもの凄く嬉しくて
ブログ記事制作やペットボトル栽培に取り組む
モチベーションを高めることができ、
最近は過去に色々な場所で運用していたブログ記事を
一つのブログに統合する作業を進めていることもあり
投稿されたコメントに対する返答はしていませんけど、
気持ちの中では感謝の気持ちでいっぱいになります。

ブログを書き始めた当初は色々なことに神経を使いすぎて
疲れてしまいましたが、最近は自由に書ける環境を
作るようにしているので、エネルギーを消費している意識は
感じなくなりましたね(^^;。

今運用しているブログが完全な形になるまでには
あと数ヶ月はかかりますけど、これからも時間の許す限り
こちらのブログへはお邪魔させて頂きますので
今後ともヨロシクお願い致します。

それでは、最後にブログへの応援ポチッをして帰ります。
スタタタタッ(逃)。

2017/05/03 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   
ミー  
M.Ishii さん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうですねぇ
意識はしてませんでしたが、某ブログランキングで
よく順位が入れ替わってますね(^^;)

M.Ishii さんのブログはペットボトルで家庭菜園という独特のテーマで
専門性をもって確立された素晴らしいブログだと拝見しています。

ブログというのは不特定多数の目に晒されるもので
ブログを書くということはそれを承知の上で行っている作業です。

ですからいただくコメントに対しても
嬉しいモノやそうでないものもあるけれど

自分のブログに誇りを持っているならば
つまらぬコメントに動じずに
これからも書き続けたいものですね

これからもよろしくお願いします!(^-^)

2017/05/04 (Thu) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply