今朝

今日こそはと

お風呂のカビ取りと
キッチンの掃除をする意気込みで
ベッドから 飛び起きました。

体調次第とか
気力があったらなんて言っていたら
いつのことになるかもわからず

3連休最終日の今日
連休前から思い描いていた一連の作業をようやく終えて
やれやれホッとした次第です。

水回りがきれいになると
心まで洗われるようで
清々しい気分になります。

お風呂とキッチンの大掃除をしたついでに
いつもするのが排水溝の詰まり取り

パイプマンを流し込んで
1時間ほど放置して水を流すのだけど

その間に実家に行こうと思い
車を出そうと駐車場に行くと

な・なんと

今朝方に降った雨のせいで
私の黒い車が
まるで泥水でも被ったかのように酷く汚れていて

こんな車じゃあ
明日職場に行くのが恥ずかしいぐらい

さりとて
今日は自分にはっぱをかけて
ようやくお風呂とキッチンをきれいにしたところ

洗車まではとても…


そう思いながら
用を済ませて実家から帰ってはきたけれど

やっぱり
この車ではとても明日出勤する気にはなれないし

え~い!
やっちまぇ~

というわけで
駐車場の水栓口の長いホースを使って
とりあえず泥汚れさえ落ちればいいと
簡単にスポンジで洗い流し

流した後の水気も
いつもならタオルで丁寧に拭き取るところを

今日はそれを省くために
駐車場の端から端まで結構なスピードで車を走らせ
急ブレーキで止まることで水気を払うという

なんともまぁ
手荒な水気取りで洗車を終わらせたのだけど

そんな洗車でも
今日のところは大満足としました。

後になって
部屋の窓から車を見下ろしたら
所々汚れが残っていて
まだら模様になっていましたがねっ顔 の絵文字



今日のベランダ畑

ミニトマトの第一花房
IMG_2603-compressed.jpg 
苗を買ったときから
この第一花房はついていたのだけど

苗選びの際に
この第一花房がついているものを選ぶことは
結構重要なポイントでもあるそうです。

そして
この第一花房に必ず着果させることは
その後の実付きにも影響するので
間違っても第一花房を切り取ってはいけないのですょ


ミニトマトの脇芽
IMG_2604-compressed.jpg 

もう一つ
ミニトマトを育てる上で大切な作業は脇芽摘み

脇芽を放置しておくと
脇芽を伸ばすことに養分を取られて
肝心要の実の生育に影響するからです。


脇芽摘みのポイント
①脇芽が5センチになるまでに行う。
②晴天に行う。(摘んだところがすぐ乾燥して病原菌予防となる。)
③摘んだ脇芽はポットに挿して増やすことができる。

というわけで
一つの苗から脇芽で増やし
時期をずらして育てれば
秋口まで収穫できるお得なお野菜なのですょ笑い、気持ち、文字 の絵文字

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 3

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   
ミー  
Mさん こんばんは

コメントありがとうございます!

同い年で境遇も同じだなんて
心も体も弱っているところへ
何だか強い味方ができたみたいで嬉しいです(^-^)

お互い病気を早く克服して
次のステップに行きたいものですね♪

Mさんもお体を大事になさってくださいね(^-^)

2017/05/01 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   
マーコ  
No title

ミーさん、お忙しい中、早々に返信ありがとうございました。私は、中部地方に住んでいます。ですから、バローに買い物に行ったり、しまむらに行ったりなんだか親近感がわきます。昨年までは、家庭菜園もしたりしておりました。今年は、手術のため見送りました。ミーさんの菜園は見事に収穫できるように祈ってます。心身ともに健康的に生きましょうね!ありがとうございました。

2017/05/01 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply