大企業の皆様はGW真っ只中

そうでない方も
明日からは5連休という方も多いのでは


私の仕事はシフト制なので
お盆もお正月も土日も祝日もないのだけど

私がこの職場に就職した四半世紀前

幼い子供と一緒に休日を過ごすために

当時は
土日祝日休みだったこの仕事は
私にとってはうってつけの仕事で

うまくこの職場に潜り込むことができたのも
ラッキーだったとしか言いようがありません。

だけど
そうそう長い間
甘い汁ばかりを吸わせてくれるわけもなくて

ここ数年の間に
労働条件がガラッと変わったのは
致し方ないことだけど

正直言って
50歳も過ぎてから
今までのパターンが変わることが
心身に与える影響とはいかばかりか
身をもって体験しているところです。


早朝出勤だった今日

部署に着いてから帰るまで
目も回るほどの忙しさでした。

3か月前
この部署に異動してきた同年代の同僚も
この過酷なまでの忙しさには
まだまだ馴染めないようで

今日のお昼過ぎからは目も落ち込み
不安そうな表情を浮かべていました。

とは言っても
そういう厳しい部署に配属になったのは
運命のいたずらというか
神様が与えた試練というか

そう自分の中で
無理にでも納得させなければ勤まりませんこと

今現在
決して万全な体調で仕事に臨んでいるわけではない私でも

ひとたび仕事に入れば
頭数一つに数えられるのは当然のこと

まったく容赦有りません。


案の定
終業間際には耳がジンジンと痛くなってきました。


あと2日踏ん張ります。
また3連休が待ってます。

さっさと治療を済ませて
美味しい懐石料理で日本酒が飲みたい気分です。

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
うーすけ  
こんにちは

九州は晴天です。
大きな企業の方は9連休と聞きました。
寄らば大樹の陰ですね。
就活でみんなが人生を掛けて大きな企業を目指す理由がよくわかります。

体調はいかがですか。もうすぐ手術をされるのでしたね。
若い頃は難なくこなせることが年齢を重ねると慣れの部分でできる事と体力的にしんどくなって難しくなることの割合が増える気がします。
交代制のシフトは体調を整えるのが難しい環境ですし。

入社当初からの条件が大きく変わると余計にそう感じる事も多かったのではないかと思います。

なんとか自分自身を労わって無事に定年まで勤めあげたいものですね。

2017/05/03 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   
ミー  
うーすけさん こんばんは

コメントありがとうございます!

体調に関してご心配いただいてありがとうございます!

手術前の今は冗談にもいい体調だとは言い難く
なんとか踏ん張っているという感じですが、
幸いなことにGWをはさんで休日が多いシフトになっているので
だましだまし仕事に向かえるのはよかったと思っています。

この病気が発覚してから
以前のように定年まで勤めあげるという気力は
半分ぐらい薄れました。

仕事より大事なものは自分の体です。

娘が大学を無事に卒業できた暁には
考えが変わるかもしれません。

最近は別の生き方を模索することが多くなり
何とかなると思うようになりました。

無理は禁物です(^^;)

2017/05/04 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply