梅雨の走りとあって

午後から薄日が差したかと思えば
急に強い雨が降ってきたりして…

洗濯物は何とか乾いたけれど
ベランダ畑の作業は手付かずでした。


我が家のローズマリー

小さな苗を買ってきたのは
確か2年前だったか定かではないけれど

買ってきてからは
大きな鉢に一度植え替えただけで
手入れらしい手入れは何にもせずに
この冬も難なく越して

我が家のシンボルツリーである
2m程のゴールドクレストの横で

今では
背丈も1mを優に超えて
ふにゃふにゃの枝が横にも縦にもだらしなく広がり
IMG_2739-compressed.jpg 

そのくせ花は一度も咲いたことがなく

鉢の周りはいつも
枯れた針状の葉っぱが散乱していて

よ~く見れば
灰色に変色したパサパサの葉先が目立ちます。
IMG_2740-compressed.jpg 

野菜の手入ればかりに気を取られて
ほったらかしになっていたローズマリー

梅雨入り前に
収穫を兼ねて剪定するのは
株の蒸れを防ぐためにも是非やっておきたい作業だそうですね


ローズマリーは
株を大きくしたい時と小さくしたい時では剪定方法が異なるそうですが

剪定方法についてはこちらを参考に
私も療養期間中には是非チャレンジしてみようと思っています。

せっかくなら
可愛い紫色の花を見てみたいし

ベランダにローズマリーの香りがすると
ジメジメした梅雨時にも清々しくて癒されますょ




スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply