スポンサードリンク

物事には

潮時というモノが必ずやってきて

色んなタイミングが重なると
今が潮時だと感じるのかも知れません。


自宅療養期間もあと1週間で終わり

療養中にいただいた
お見舞いのお返しを買うために
今日は久しぶりに車で少し遠出をしてみました。

いくら自宅療養といっても
うちから一歩も外へ出ないわけにもいかず

退院してからのこの10日余りは
外出といったら食料品の買い出しか
おかずを作って実家に届けるぐらいのもので

私も
だんだんとストレスが溜まってきた頃でした。


今日は空も青く
清々しい日和だったので
往復3時間ほどの道のりをドライブするだけでも
ストレス発散には絶好のシチュエーションとなりました。

ギフトを買うために行ったショッピングセンターは
いつも行く映画館に隣接されたところで

ショッピングのついでに
フラッと映画館に立ち寄ると
『ちょっと今から仕事やめてくる』が公開中で
上映時間も申し合わせたようにピッタリ

というわけで
ちゃっかり映画も観てきたのだけど

ドライブといいショッピングといい映画といい
療養中の身分で多少の後ろめたさを感じながらも
いい気分転換になりました。


この映画は

ブラック企業で働く
死を考えるまでに追い詰められた若者が

或る日
幼なじみだという少年と出会い
その少年との交流を通して明るさを取り戻したり
故郷の家族の愛情にも助けられ

最後には
仕事に対する様々なこだわりを捨てて
辞めるというストーリー


こだわりとは
日本人のその国民性からか

辞めること=根性なし
石の上にも三年

とにかく我慢が美徳のように
私自身も幼い頃から
誰か彼かにそう教えられてきたけれど

今では世の中も随分と変わり
決してそんな考えばかりが正しいとは思えなくなりました。


この映画の中でも
『希望』というセリフがよく使われていたけれど

希望というのは
なくなるものではなくて見失うもの

人間は追いつめられると希望を見失ってしまうものだけど

見失った希望は
また探せばいいのだと


仕事を辞めたくても辞められない人の多くは
仕事や職場に対して
何かしらのこだわりを持っているはず

私もその中の一人だけど

そのこだわりというものは
本当に捨てられないものなのかを
この映画を通して考えることができました。

「辞めたい」と言うのは簡単なことだけど
実際にそれを行動に移すことは
なかなか容易いことではなくて
迷いが生じて当たり前のこと

早期リタイアに心が揺れる私にとって
この映画は初めの一歩のようでした。

私のこだわりなんて
この広い宇宙からしてみれば
案外つまらないものなのです。



今日のベランダ畑

イチゴ
IMG_2741-compressed.jpg 

IMG_2742-compressed.jpg 

上のイチゴは
日当たりのいい場所で育てているイチゴで

下のイチゴは
日当たりの悪い場所で育てているイチゴ


だけど
どちらも甘くて美味しいイチゴ

イチゴは居場所にはこだわらないようですね




ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 4

There are no comments yet.
tao313  

「多少の後ろめたさを感じながらも」とありましたが、そんなものは感じる必要はありませんよ。

『ちょっと今から仕事やめてくる』面白そうな映画ですね。映画も出会いで、タイミングというものがあるのかもしれません。

貴重な自宅療養期間ですから、たっぷり楽しみ、たっぷり考えて、充実したものにしてくださいね。

2017/06/03 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   
kario  

ミーさん、こんばんは!
術後の経過も良さそうで安心しました。
あまり無理なさらずに、ゆっくり休んでくださいね。

今日、会社の新人さんに「仕事を辞めようと思ってます」と相談されました。
どちらかと言うと古い考えの持ち主なので、時には我慢も必要・もうちょっと頑張ってみよう~的な
アドバイスをしてしまいましたが、この映画を観た後だったら
もうちょっと違う視点でアドバイスできたかもしれないなぁ~なんて
ちょっと反省してしまいました(/ω\)

2017/06/03 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   
ミー  
tao313 さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 「多少の後ろめたさを感じながらも」とありましたが、そんなものは感じる必要はありませんよ。

そうですか(^^;)
そう言っていただくと、残り僅かになってきた療養生活を
思いっきりエンジョイしたくなりましたよ!(^^)!
tao313 さんのお言葉にはいつも励まされます。
ありがとうございます♪



2017/06/04 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   
ミー  
karioさん こんばんは

コメントありがとうございます!

その新人さんが何かで追いつめられたようでなかったなら
karioさんのアドバイスは的確だったかもしれませんょ(^-^)

私も古い考え方をする方だけど
我慢のし過ぎは体を壊したり、命を落としたり原因にもなるので
そこらあたりの限界を超えてはいけませんね
特に命だけは守らないといけませんょ

私も今の職場で我慢のし過ぎのせいで病気になったと
半分は自覚しています。

もうボチボチ自分を解放してもいいかなとも思っています(^-^)

2017/06/04 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply