私は

普段自分が使うモノには結構こだわりがあって
これじゃないとダメというモノがいくつかあるのだけど

そのこだわりの中でも
シャンプーに対しては譲れない基準がいくつかあるのですょ


①好きな香りであること
②ノンシリコンであること
③すっきりと洗い上がること
④仕上がりがまとまること
⑤納得できる値段であること


①好きな香りであること

洗っている最中や一日中
好みでない香りにまとわれるのは我慢できませんよね


②ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーというモノが世に出始めた頃
当時はまだ希少価値があったのか値段も高かったのだけど

初めて人に勧められて使っていたノンシリコンシャンプー
すごく香りのいい『ヘアグランス』という名前のシャンプー
結構気に入って使っていたのだけど

まぁ
私のような倹約家の貧乏人が
使い続けられるような値段でなかったのは残念な点で
しばらくしてからギブアップ

ギブアップした頃には
もっとリーズナブルなノンシリコンシャンプーが沢山出回り始め

今では
ノンシリコンシャンプーの種類も随分と多くなりましたね

モノにもよるでしょうが
ノンシリコンシャンプーの洗い上がりのすっきり感を覚えると
シリコン入りに戻る気がしないのです。

最近のノンシリコンシャンプーは
出始めの頃のようなギシギシ感を改善されたものが多く
泡立ちも申し分ありません。


③すっきりと洗いあがること

髪を洗うということは頭皮を洗うことでもあって
シャンプーで頭皮をすっきり洗いあげて
コンディショナーで髪に潤いを与える
という目的が果たせるモノでなければなりません。


④仕上がりがまとまること

シャンプー後ドライヤーで仕上げた時に
パサパサになったりサラサラになりすぎるのは私好みではなくて
20代の頃からロングだった私は
どちらかというとしっとりまとまる方が好きなのです。


⑤納得できる値段であること

これはもう倹約家の私にとっては言うまでもない基準で
いくら香りがよくても、洗い上がりがしっとりまとまっても
毎日使うモノですから納得できる値段でなければ
使い続けることはできませんよね
 
以前、香りがすごく好きで使っていた『プレイバック』の緑は
『ヘアグランス』ほどではなかったけれど
やっぱり少々お高いシャンプーだったし
ポンプが使いにくかったのもあって
しばらくしてからギブアップしました。


こうしてシャンプージプシーを繰り返した果てに
ようやく今辿り着いたシャンプーが

メリットピュアン

これ聞いたことありますか?
使ったことありますか?

私はこのラインをここ数年間浮気もせずに
ずっと使い続けているのですょ

こちらは今使っている
リニューアル前のメリットピュアンのしっとりタイプ
IMG_2755-compressed.jpg 


こちらは最近リニューアルされたもので
IMG_2754-compressed.jpg 
今日買いに行くまで
リニューアルされたことを知らなかったのだけど

リニューアル品は
しっとり、さらさらの2種類でなく
香りタイプ別の3種類になっていて

私はこの香りをチョイスしてみました。
IMG_2759-compressed.jpg 
ワイルドローズ&クローバーの香りってどんなだろうって
恐る恐る匂いを嗅いでみたら

な・なんと

今使っている緑のピュアンとたいして変わらない
いやまったく同じグリーン系の香り

ちょっと期待していたので残念な感じもしたけれど
まっいいや

他の2種類の香りは
グレープフルーツ&ラベンダー
カシス&ジャスミン

こちらの香りにもちょっと興味あるなぁ


新しい化粧品やシャンプーを初めて試す時って
なんだかワクワクしますね

使いかけをほっといて
新しい方から使ってみたりしてね

あっそうそう
私は倹約家なので詰め替え用しか買わないし
それを違うシャンプーのポンプ容器に入れて使っていますょ
ポンプなんてめったに壊れるモノでもありませんしね

ただ
リニューアルしたメリットピュアンのポンプ容器は
すんごく可愛いいので
ちょっと欲しいなと内心思っているのです。

【限定セット】花王 メリットピュアン アクティブ&スマイル シャンプー&コンディショナー



今日のベランダ畑

パプリカの一番果
IMG_2753-compressed.jpg 
株の成長を促すためにも
一番果は小さいうちに収穫した方がいいそうです。

大きくしてから食べようなんて
欲張っちゃいけないということですね





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  
No title

初めてコメントいたします。
ヘアグランスのシャンプー私も使っていましたが、今は製造中止になってしい残念です。
確かに少しお高めでしたから、コンディショナーは使わずシャンプーだけです!

「ちょっと今から仕事やめてくるから」観に行こうか悩んでます(^_-)
次男が昨年体調を崩し退職…まだ就活中で。。

この映画の撮影が近所のスーパーであり福士蒼汰くんと遭遇!あのオレンジのアロハ着てました。


2017/06/04 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

りりこさんもヘアグランス使ってたんですね!
あのシャンプー、ほんとにいい香りで
他にあんないい香りのシャンプーはないと思っていましたょ(^-^)

そうそう確かに今は生産中止になって
どこにも売ってませんね(^^;)

それと
息子さん退職されて就活中なんですね

だったら是非この映画お勧めしますょ♪

2017/06/04 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply