3週間の病気休暇明け

仕事復帰初日の今日
昨夜の寝つきはいつも通りバタンキューだったのに

今朝は3時に目が覚めて
それから何度となく訪れる短い睡眠の間には

「まだ3時半
 まだ4時
 まだ4時半
 まだ5時…」

次の5時半を待たずにベッドから抜け出し
いつもより少し早い身支度を始めたのでした。

そして
いつもより少し早く出勤すると

久しぶりの上司や同僚たちの変わらぬ顔がそこにあり

私は戻るべき場所に戻った郷愁のような感覚と

昨日までの優雅な日々の
夢からついに覚めてしまった諦めの感覚が入り混じり

突きつけられた現実に向かうしかない今を受け止めるには
そう長い時間はかかりませんでした。


いつもの業務に加え
3週間の休暇中に保留されていた業務もあって

私がこの職場で生き残るためには
やりたくないもへったくれもなく
やらなければいけないのです。

おかげさまで体の方は
まだ本調子でとまではいかないにしても
それなりに戻ってきてはいるものの

いったん下がったモチベーションというものが
なかなか上がってはきませんこと

周りが一所懸命働いている姿を
どこか白けた目で見てしまう私がいるのも
これまた紛れもない事実なのですょ

心と体は一体ですね
体が健康でなければ心の健康は保てないと
つくづく実感している次第です。

まだ復帰初日だから
仕方のないことかもしれませんが

徐々に体が仕事モードに慣れてくれば
また気持ちも変わってくるのかもしれないけれど

出るはため息
考えるのは先の心配ばかりなり


それでも何とか無事に一日が終わり
ヘロヘロになって私服に着替えて帰る廊下では管理職に出会い

「今日はどうやった?
 無理せんとボチボチやりゃぁよ」と

いつもはそんなに笑いもしない管理職に
ニコッと笑いながら声をかけられると

肩の力がス~っと抜けるような感じがして
ほっとしたけれど

この職場で
自分の体に無理をしないで働くことができるなら
とっくにしているのであって

無理をして働いた結果がこれなのだから仕方ありません。


ヘロヘロの復帰初日が
何とか無事に終わったところで
明日はまた休み

病気上がりの私としては
慣らし運転ができるありがたいシフトです。

慣らし運転をしながら徐々に加速できればいいのですが

何となく
慣らし運転のままガス欠で終わってしまいそうな予感もします。


こんなダダ下がり気味な気分の私に

今日は
職場から永年勤続のお祝いに旅行券をもらいました。

体が動くうちでないと旅行もできませんので
肩コリをほぐすためにも
温泉旅行にありがたく使わせてもらおうと思いました。


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
ヨウタン  
お疲れさまです☆

ミーさん、おはようございます!
お仕事の復帰、おめでとうございます。
本当の所、身体&心もお仕事モードには遠いかもしれませんが、
無事、仕事復帰できたことをお祝いしましょう。
後は追々、ご自分の内面と向き合いながら。
ご褒美の旅行券、有意義にお使いください。
豪華な加賀屋別邸、体のコリも心のコリからも解放されると良いですね(^^)/

2017/06/10 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ヨウタンさん こんばんは

コメントありがとうございます!

昨日無事に復帰できてやれやれホッとしました(^^;)

3週間ぶりに体を動かしたもんだから
今日は体のあちこちが痛いです(´;ω;`)ウッ…

徐々に体を慣らさないといけませんね
これからのことは追々考えるとして
とりあえずは働けることに感謝してですね(^-^)

2017/06/10 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply