スポンサードリンク

『冷やし中華始めました。』じゃないですょ

蚊取り線香ですょ


どちらも夏の風物詩だけど

ベランダ畑で作業していると
いつの間にかあちこち蚊に刺されていることありますね

せっかくの作業も蚊に刺されたせいで
そちらに気を取られて中断したり

うちの中にいる時もそうだけど
寝ている時に蚊に刺されると安眠妨害されて
そのせいで寝不足なんてことも多々あったりして

蚊に刺された部分は
いつまでも思い出したようにかゆいですし


根拠があってのことかどうかは知らないけれど
B型の人は蚊に刺されやすいとかなんとかで

気のせいかB型の私は
子供の頃から蚊に刺されやすく

夏が来ると蚊対策にはかなり敏感になるのです。


部屋という部屋にはベープマットを置き

ベランダには蚊取り線香
IMG_2823-compressed.jpg 
これは吊り下げることもできる線香皿なんだけど

リビングからベランダに出た正面に吊り下げてみると
ベランダの蚊よけ対策にはもちろん

アロマの香りの蚊取り線香の煙が
網戸を通って部屋の中に入ってきたりして
これまた風情があっていいものです。

最近では
網戸に貼るタイプの虫よけマットもあるようだけど

私的には
どうも味気ないというか
効果はあっても使う気にはなれず

蚊取り線香が大のお気に入りなのは
煙が出ていることで視覚的に
その効果のほどが確認できるところでしょうか

マットの類は
効果がなくなった時期がわかりにくいですし

昼過ぎに火をつけた蚊取り線香
今この時間も煙が出ています。


最近では
蚊取り線香を入れる蚊遣りも
インテリアを邪魔しないお洒落なものが随分と出回っていますね

玄関先に
アロマの香りの蚊取り線香でお客様をお出迎えなんて
夏らしい素敵なシチュエーションだと思います。

日本の夏には蚊取り線香って感じで


暮らしを楽しむことは
おひとりもんの私にとって結構大事なことなんですょ







ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 2

There are no comments yet.
内山直  
日本の夏、いいですよね

そういうことに価値を見出すのは、とても大切なことだと思います。
皆、忙しすぎて、小さな、でも確固たる幸せを見失っていますよね。
僕は自称・作家なのですが、本記事を読んで、ほんわかさせていただきました。

もうすぐ夏がきます。
ミーさんは、夏は好きですか?
僕は夏が大好きなのですが、日本に住んでいると、ちょっと緊張するんですよね。

日本の夏、キンチョーの夏・・・。

あまりにも腹立たしかったら、アク禁にしてください。文句は言えません・・・(笑)。

2017/06/10 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ミー  
内山直 さん こんばんは

コメントありがとうございます!

アク禁だなんて(^^;)
とんでもない

夏は好きですょ
解放的でいい季節です。

インドア派の私でも
夏の時期だけは外に出たくなりますね(^-^)

内山さんのブログ
勝手にリンク貼らせてもらいました(^^;)
またお邪魔しますね♪

2017/06/12 (Mon) 02:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply