ブロガーの皆様

リアルの人に内緒にしている自分のブログを
読まれたことありますか?


私はブログをやってること自体は
リアルの人にも公言していることで

極々わずかな信頼している人には
ブログアドレスを教えてあるのだけど
それ以外の人には内緒にしてあるこのブログ

ところが

内緒だと言うと
余計に覗きたくなるのが普通の人の心理なのでしょう

何となくだけど

前々から
こっそり私のブログを読んでらっしゃる方が
周囲に数名いそうな気配がしていて

まぁ
こんな私に興味を持っていただけるのは
誠にありがたいことで

それはそれでアクセスアップにもつながるし
読んでくださるのは大歓迎

だけど
のぞき見趣味的な感じがするのは
ちょっと気持ち悪いかなと思うのです。


先日
職場の休憩時間中のこと

年下の同僚との会話の中で
彼女が知るはずもない私の日常の行動を
ポロッと言われた時

えっ?
それは確か私がちょっと前にブログで書いたことだよねぇ
と思って

私は
彼女に鎌をかけるように
「なんでそんなこと知ってるの~?」
と訊いたところ

彼女はとっさに
目を丸くして慌てふためいたような表情をしたので

私はそれでピンときたのだけど
内心クスッと笑ってしまったのですょ

彼女も別に悪いことしている意識がなければ
そんな表情しなくていいのにねぇ

もっとあっけらかんとしてくれてても…


ブログというモノは

日々の生活や自分の考えを
そのブログというツールを利用して
文字にすることで整理できるモノだと思っているし

それをインターネット上で公開することで
慣れ親しんだリアルの人間関係の中では
これ以上広げることのできないより多くの人たちとの交流が始まり

その交流を通して
自分を客観的に見ることもできるし
それによって人様のことも自分のことも
もっと深く理解できるモノだとも思うのです。


勿論
リアルのつながりも大事だけど

ブログでのつながりは
相手に対して先入観なしで入り込める長所もあって

そのおかげか
私的には
かなり貴重な方たちと巡り合えているのです。

確かにそうですよねぇ

日本に居ながらにしてドイツの方と交流を持ったり
まったく境遇の異なる方ともつながれるのですから

それは
ブログというツールがなければ
成し得なかったことばかり

その上
匿名性があるがゆえに
リアルでは到底言えないような本音が言えるというのも
またブログのいいところだと思っているのです。

だから

私はこれからも自分のために
ブログを書き続けるつもりですし
本音もバンバン書くつもりですし
時には毒も吐きますょ


あくまでも自分らしく
逃げも隠れもしませんょ



今日のベランダ畑

万願寺とうがらし・ミニトマト・なす
IMG_2864-compressed.jpg 
どれもこれもいい感じに育っています。

ズボラ菜園の古土利用(→過去記事)で育っている野菜たちだけど
まんざらでもないでしょう。

 



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

僕は知っている人にブログのことを公言しています。
妻のことを、みんなが知らなかった妻のことをもっと知ってもらいたいと思ったからです。

特に問屋のセールスの一人は店に来るたびに
記事のことを評価して話してくれました。

それが僕にとっては一番の嬉しいことでした(笑)

2017/06/20 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   
ミー  
孝ちゃんのパパさん こんばんは

コメントありがとうございます!

孝ちゃんのパパさんの奥様への思いはきっと
大勢の方に伝わっていると思いますょ♪

2017/06/20 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply