スポンサードリンク

手術をしたのが
先月の18日ということは

あれからまだ1か月ほどしか経っていないのです。

3週間の休みをもらって
仕事に復帰したのが今月9日

ということは
仕事に復帰してからまだ10日ほど

気持ちは徐々に仕事モードになってはきたけれど

休暇が長かったせいか
今は体中が筋肉痛のような感じで
痛いところだらけなのです。

昨日は仕事履きの靴を新しくしたせいか
夜には足が腫れるほど痛くなり

骨粗鬆症と診断されてからは
その言葉自体に敏感になっているせいか
それまで痛くもなかった腰が急に痛み出し

慢性的な肩こりから
二の腕辺りから背中までも痛くなり
いつものように力が入らなくなってしまった

私の体の中で
痛くない所はどこだろう

母が
今の私ぐらいの年齢の頃から

毎日毎日
あそこが痛いここが痛いと言い始めたのを思い出し

それを毎日聞かされていた私は
母の体のことを心配するより以前に
いい加減うんざりしていて

母が「痛い」と言い始めると

私は
「今日はどこが痛いんや?」
と母をからかうように言い放っていたけれど

いざ今
自分の身に
あの頃の母の身に起こっていたことと同じことが起こると

一人暮らしの私は「痛い」と言っても
それを聞いてくれる相手もなくて

ひたすら体中の痛みに耐えるしかなく

今になって初めて
母の気持ちがわかってきたのです。


子供叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ

どっちもすでに
思いっきりしてしまったこと…

やってしまったことは元には戻せませんこと

まぁ

せいぜいこれからは意識して
叱らないように
笑わないように
と心がけて



昨日のベランダ畑

イチゴのランナー
IMG_2876-compressed.jpg 
苗から育てて3年目のイチゴは

毎年
ランナーから発生した子株、孫株を土に挿して
翌年の苗にしていたけれど

今年はどうしようか迷っています。

年々イチゴの実は小さくなり
変形したイチゴが多くなったような気がするので

来年は新しい苗を買って
更新しようと思っているのですが

ダメもとで2、3株ぐらいは
子株で増やしてみようかとも思っているのです。

この子株取り(→過去記事)は
メンド臭いけれど私的には結構好きな作業で
うまくいくと嬉しかったりするからなのですょ

 

ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by

スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
びょう  

大変な手術と思いますので、まだまだ本調子ではありませんね(^^ゞ
寝ていると筋肉が弱るといいますので、しばらく大変かと思います。
ご無理なさらず、メンテナンスしながら頑張ってくださいね。

2017/06/22 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   
ミー  
びょうさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ご心配していただきありがとうございます。
まだまだ本調子ではありませんが、
気分は多少上向きになってきました。

今日は痛い足にテーピングをしたら
少し楽になりました。

ボチボチ頑張ります。
びょうさんもぼちぼちね(^-^)

2017/06/23 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply