午後から出勤の今日

早速今朝から
ゆる~い糖質制限を始めてみました。(→昨日の記事

少し遅めの朝食は
簡単サラダ
煮玉子
ギリシャヨーグルト
クルミ食パンのトースト
挽き豆ブラックコーヒー
以上です。

いつもとほとんど変わらない朝食だけど
今日は食べる順番だけを変えてみました。

だいたい私はいつも
相当な空きっ腹で食べ始めるので
どうしても最初に炭水化物に飛びつくのだけど

今日はそこをグッと我慢して
サラダ→煮玉子→トースト→ヨーグルトの順に食べてみました。

ヨーグルトはどこへ持って行ったらいいのかわからなかったので
とりあえず食後のデザートということで最後にしましたが

不思議ですね

サラダを平らげ
その次に煮玉子を食べ終わる頃には
結構お腹が膨れてきて

トーストを食べ終わる頃には
お腹が重たくなってくるのですょ

でも
最後のヨーグルトはどうしても食べたいので
結局はいつもの量を完食してしまったのだけど

この食べ方だったら
トーストは1枚要らないかなぁ
と思ったのです。

いつものトーストを半分の量にすれば
自然に糖質制限になりますよねぇ

食べる順番って結構大事だなと思いましたょ

今朝の私の朝食には汁物はなかったけれど

昨日の記事でご紹介した
ゆる~い糖質制限の食べる順番のトップは
汁物になっていました。

私は

勤務の日に準備するお弁当には
必ずインスタントの汁物をつけるのだけど

汁物があるのとないのとでは
お腹の膨れ具合はかなり違います。

その汁物を最初に全部飲んでしまえば
最後に食べる糖質は自然に制限できそうな感じです。

ただ
この食べる順番をきちんと守るということは
おかずをはじめに全部食べてしまうということで

さて
最後にいよいよご飯を食べる段階には
おかずがなくなってしまっているわけで

おかずなしではさすがにご飯は食べづらいので
ふりかけでもかけて食べればいいのかと
率直な疑問を持ったのですがね

まずは初日の感想は

食べる順番だけを変えるぐらいのことは
ストレスなくできそうなことで
これなら私でも続けられそうだと思いました。

それと

帰宅後
いつもならお腹がペコペコで
何か食べないと気が治まらないくらいなのに

今日は不思議とそれほどでもなくて
私の常備おやつのクルミを4、5個口に入れたら
それで満足してしまったのですょ

これってきっと
食べる順番を変えたことで
血糖値に影響するというアレのことで

いつものお腹の空いた感じとは
ちょっと違ったのでしょう。


目標-3kg

それくらいなら
無理なく達成できるような気がしてきましたょニヤリ← の絵文字


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 4

There are no comments yet.
あいよこらよ  
ミー様こんにちは

最近ウエストが急激に大きくなってきたので私もダイエットに挑戦したいと思います。
ミー様と競争です
私の目標はウエスト85cm以下です(現在90~92位)

2017/07/05 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   
内山直  

元医師として申し上げますが、すばらしい試みだと思います。
やり過ぎなければ、糖質制限は理にかなっているはずです。
僕自身は、ビール、日本酒、ワインで糖質を取り過ぎているので(苦笑)、お米やパンはほとんど口にしないようにしています。
食べるとしたら昼まで。夜は避けますねえ。
食べたいですけどね・・・。

2017/07/05 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   
ミー  
あいよこらよさん こんばんは

コメントありがとうございます!

おぅ
あいよこらよさんもダイエットに挑戦ですか!(^-^)

ダイエットと言っても
極端な食事制限や激しい運動が必要なものは
絶対続かないことがわかっているので
初めから挑戦もしないけれど
ゆる~い糖質制限なら続けられそうですよね(^-^)

私も頑張りますね♪

あいよこらよさんも成果のほどを教えてくださいね♪

2017/07/05 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   
ミー  
内山さん こんばんは

コメントありがとうございます!

元医師の内山さんにそう言っていただけるなら
間違いないですね(^-^)

私もできればビールをやめたいところなんですけど
それがよく頂くんですよ(^^;)

飲んだらご飯をやめるとか
糖質を意識するだけで食の在り方は変わります。

とりあえずは続けることが大事ですね(^-^)

2017/07/05 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply