うちの玄関のこと

古い集合住宅にありがちな
鉄の扉の玄関の内側にはまったく光が入らず

どんな観葉植物を置いても
最後には100%枯れてしまう真っ暗な玄関

それでも
人の出入りがある玄関に
どうしても観葉植物を置きたい私は

昨日の映画の帰りに
またしても道の駅でパキラを買ってきて
置いてみたのですょ

パキラは発財樹と言って
風水ではお金を生み出す樹として
縁起のいい観葉植物だと言われています。



去年買ったパキラは
私の管理が悪かったのか残念ながら枯れてしまったので
今年はリベンジのつもりで再度購入

縁起のいい観葉植物をうちに迎えると
何だか気分も不思議と上がるんですよねぇ

だけど
心配なのはまた枯れてしまわないかということ

とりあえず
固定の置き場所は玄関として
できるだけ留守中は明るい室内に移動するなどして
今度は枯らさないようにしたいと思っていますがね

そんなパキラを置いた真っ暗なうちの玄関の床に
人感センサーLEDライトを設置したのは数か月前のこと

これを設置する前は

帰宅が遅い日には
真っ暗な玄関の扉を開けて
照明のスイッチを手探りで探して点けるという

一人暮らしのおひとりもんのわびしさが
目に浮かぶようだったものの

このライトのおかげで
真っ暗な玄関の扉を開けた瞬間に
すぐさま足元をそっと明るくしてくれる照明は
ホッと心が和むよう

そこに
パキラの影が浮かび上がるのは
私的には申し分ない光景で
結構気に入ってるのですけどね
IMG_3108-compressed.jpg 

暮らしというのは
ほんのちょっとした工夫で
便利で豊かになるものだと私は思っているのだけど

うちの母に言わせると
「そんなのあってもなくてもいいもんや」と
私のやることなすこと全部
贅沢だとケチをつけるけれど

こんなモノ
贅沢のうちには入らないと思うのですよ
私は


ARINO 電池式人感センサーライト/LEDセンサーライト 10-LED電球内臓 PIRモーション付き ワイヤレス式クローゼット/キャビネットライト 貼り付け式 (暖色)

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply