スポンサードリンク

昨日の日曜朝市で

厚揚げが一袋78円だったので
3袋買っていたのですょ

厚揚げは
普段でも98円で売っていて
お財布にやさしい食材だし

お豆腐よりも腹持ちがするわりに
お肉より低カロリー なので

私は厚揚げを買うことが多いのです。

だけど
調理の仕方と言えばワンパターンで

煮物に入れるか
短冊切りにしてゴマ油でいため
甘辛く味付けするぐらいのものだったけど

今日は
短冊切りにして甘辛く味付けしたいつもの厚揚げの上に
大根おろしと季節のお野菜オクラを刻んで混ぜて
その上にしらすをトッピングして
最後にポン酢を回しかけてみたのです。

これがまた
意外にも絶品で

メインのおかずを追い抜いてしまった感があるほど
さっぱりして美味しかったのです。


今日の夕ご飯
IMG_3127.jpg

何の変哲もない
むしろ地味なぐらいの夕飯が
結構イケてる夕飯に変身して

この一品は
しばらくヘビロテしそうなぐらい気に入りました。
IMG_3129.jpg 

でもこれで一人分はちょっと多すぎるかも

ヘヘッ


今日のベランダ畑

ベランダのバジルに花が咲きました。
IMG_3111-compressed.jpg 

2本のミニトマトの間に
コンパニオンプランツとして植えたバジル

今年は一度も収穫もせず
只々ミニトマトを甘くするだけの役割を果たしたような

そんな名脇役のバジルに
終わりが近づいてきたようで
何だか寂しい光景です。

ミニトマトも
葉っぱが随分と汚くなり
実の数もかなり少なくなって
そろそろ終わりが近づいてきたようです。

明日から8月

これからが夏本番だというのに
今年は去年のように出遅れないよう
もう秋植え野菜のことを考えなければいけません。

季節が移り変わるのももうすぐです。
私が嫌いな秋がやってきます。



ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by

スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply