スポンサードリンク

今、テレビで
FNSうたの夏まつりをやってるのだけど

あまりテレビを見ない私だけど
昔の歌を歌ってくれるこういった歌番組は結構好きなんですょ

私の年齢が50代ということもあるけれど
どちらかというと平成の歌より
やはり昭和の歌の方が心に響くモノが多いような

びっくりしたのは
先に出演された加山雄三さんのお歳

今年80歳になられたそうだけど
80歳であの歌唱力とギターのテクニック

生涯現役っていいなと思いましたょ

これから私も
どんどん歳を重ねていくのだろうけど

この歳だからと年齢を理由に
やりたいことを自らセーブすることなく
やりたいことをやりたい時にやれる
生涯現役を目指したいと思いました。

加山雄三さんはかっこよすぎです。


今日のベランダ畑

ベランダ畑から見えるIさんの畑
IMG_3143-compressed.jpg 

小さく見える後姿は
いつも大量の野菜をくださるIさんです。

8月に入ったばかりだというのに
やっぱりIさんはもう
夏野菜をボチボチ撤収していて
秋植え野菜の準備のために畑を耕していました。

私も今年は去年のように出遅れないように
ミニトマトや葉ネギを撤収して
土の準備を始めました。

今日はナスの剪定もしました。
IMG_3146-compressed.jpg 

夏の収穫がひと段落した頃に
3分のⅠぐらいの高さに剪定すると
秋ナスが期待できるそうです。

剪定後の追肥と水やりは忘れないようにですね

とにかく今日は
お昼過ぎから日が暮れるまで半日
ベランダ畑で体中の汗を絞り出すように
作業に没頭しましたょ

おかげで
雑然としていたベランダ畑は
小ざっぱりとキレイになりました。

パプリカもきれいに色づいたので収穫
IMG_3144-compressed.jpg 

ところがですねぇ
IMG_3145-compressed.jpg 

裏を返すと
全部こんな風に傷んでいるのですょ

尻腐れ病というヤツのようです。

カルシウム不足が原因のことが多いそうなので
ダメもとで明日石灰を撒いてみます。

パプリカはうまくいけば
まだまだ秋口まで収穫できる野菜ですから
なんとか持ちこたえてもらいたいのですょ


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by

スポンサードリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply