何故にこんなに毎日毎日忙しいうちの部署

忙しいとついつい愚痴が出て
最近は特に自分でも
愚痴っぽくなってることを自覚していたのだけど

愚痴というのは
言った直後はすっきりしても

ちょっと時間が経つと
何だか自己嫌悪に陥るというか

どうせ忙しい仕事なら
愚痴など言わずに黙々とした方が
どれだけ後味がいいことかと思うようになったのです。

特に今は
より効率的に安全に業務を行うためにと
私の職種に変化をもたらそうとしている最中で

そのことは
私が言い出しっぺになったこともあって

言い出しっぺの張本人の私が文句ばかり言っていては
私のようなお局には誰もついてこないだろうと

そんな反省の意味も込めて
今日一日はどんなに忙しくても
文句を言わずに仕事をしてみようと思ったのです。

朝のミーティングの時
パンクしそうなスケジュール表を見た瞬間に
すでに愚痴が出そうになったけど
そこでグッとこらえてみました。

とりあえず午前の仕事が終わり
この調子なら余裕で定時に終われそうと
高をくくっていたのも束の間

午後からは
次から次と追加の仕事が増え

いつものように段々と
ヒートアップしてきた自分を努めて冷静に装い

朝、心に決めたことを思い出して
何度も出そうになった愚痴をぐっとこらえ
敢えて心と反対の気持ちのいい言葉だけを使ってみました。

私の場合
愚痴を言い出すと一言では終わらず
長々と続くことが多くて

どこかでやめようと思ってもやめることもできず
軌道修正ができなくなることが多々あるのです。

たまには愚痴でも吐かなきゃ
やってられないのも確かだけど

愚痴っぽい人にはなってはいけないのだと

今日の休憩時間
愚痴の多い同僚二人が話しているのを見ていたら
その姿が妙に自分と重なって
いや~な感じがしたのですょ

人の振り見て我がふり直せ

愚痴の多い人生は
せっかくの人生を台無しにしてしまうような気がしてきました。


グチの教科書 (マイナビ新書)

スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
びょう  

ミーさんの職種は本当に忙しいと聞きます。
たまにこちらのブログで垣間見ても、激務なんだなと感じます。
仕事自体に満足していても、無理なスケジュールや人間関係など
どこかしら愚痴を言いたくなることはあるのですが、
今日のブログを読んでいて、私も愚痴を閉じ込めて
ミーさんのように淡々と仕事をしてみようと思いました。

2017/08/31 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   
ミー  
びょうさん こんばんは

コメントありがとうございます!

その通りですょ
本当に忙し毎日で、
毎日が罰ゲームのようですょ

愚痴をこぼし始めるとおかげさまでという言葉を忘れ
生業が罰ゲームになってしまいますね

この仕事も自分のスタンス次第で
良い方にも悪い方にも傾きそうです

感情のコントロールはなかなか難しいですね

2017/09/01 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply