スポンサードリンク

今日から9月

雨続きの天気からようやく脱出し
数日前からさわやかな秋晴れが顔を出し始めました。

残っていた夏季休暇も含めて
今日から3連休の私

天気がいいと体もよく動き
今朝から水回りの掃除に励みましたょ

部屋の掃除より何より
水回りがきれいになると
その後のすっきり感が違います。

洗濯槽もほっておくと
せっかく洗濯した衣類にドロドロした洗剤カスが付着して
後始末が大変です。

私は生協のカタログで知って以来
洗濯槽の洗浄には
シャボン玉洗濯槽クリーナーを使っています。

今まで使ったモノは気休め程度の汚れ落ちで
こんなに汚れが浮き上がる洗濯槽クリーナーは
他に見たことなかったからですょ
IMG_3289.jpg 

すごいでしょ!

これを見ると
よくもまぁ
こんな汚い洗濯機で洗濯していたもんだと呆れますね

明日からは
きれいになった洗濯槽で気持ちよく洗濯できますょ




今日のベランダ畑

先日
夏野菜のミニトマトや葉ネギはすでに撤収して  
そのプランターで秋植え野菜用の土作りを始めていたところ

まだ収穫が続きそうだった
ししとうやナス、パプリカは
プランターに残していたのだけど

収穫できそうだったと言っても
できる野菜は貧弱な野菜ばかりで
数も最盛期にくらべてうんと少なくなってきたので

今日
思い切って全部撤収して
残っていた野菜を収穫しました。
FullSizeR[1439]  
 
小さくてクズのような野菜ばかりだけど
もったいないので炒め物などのお料理に使うつもりですょ

今日撤収したプランターの古土は
早速スコップで天地返しをして
大きな根っこだけを取り除いて
苦土石灰を混ぜ込んでおきました。

1週間ほど経ったら
土のスタミナ再生材と堆肥を混ぜて
秋植え野菜に使うつもりです。

随分ズボラな菜園ですけど
これで夏野菜は結構上等な野菜ができてしまったので
素人農婦は自信を付けてしまったのですょ 

ヘヘッ

今日は
先日作っていていた再生土に
サラダ菜、紅白はつか大根、パセリの種を撒きました。

種まきをした直後は
せっかく撒いた種が水やりで流れてしまわないように
私はホースリールのヘッドを『キリ』にして
土を徐々に湿らせるような水やりの仕方をしています。
IMG_3290.jpg 

種まきから野菜を育てる場合は
種まき用の新しい土でと
世間では言われているようですけど

ケチでチャレンジャーの私は
敢えて再生土に種を蒔いてみました。

失敗したとしても
種はダイソーの2袋100円のモノ
土は再生土ですから
あっさり諦めもつくってもんですょ

今年は玉ねぎにもチャレンジしてみようと
種を買っていたのだけど

玉ねぎは植える時期が早すぎてもいけないそうで
もう少し後にしてみようと思っています。

さてと

こんなズボラ菜園で
果たして発芽するものでしょうか?

結果は乞うご期待!





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ

Posted by

スポンサードリンク

Comments 2

There are no comments yet.
のたりん  

こんにちは 偶然、ミーさんのブログを見つけ、いろいろ共感しながら読ませていただきました 私も50代後半、後〇年で定年ですが、休日は、空き家になった実家の畑や庭でごそごそしています この夏は雨が少なく、みずやりで終わった感じです。またお邪魔しますね

2017/09/10 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   
ミー  
のたりんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

50代で同じぐらいに定年を迎えそうだとのことで
似たような悩みも多いかと思います。

心が揺れて余計なことを考える機会が多くなりましたが
それでも土と戯れていると色んなことを忘れます。

そうこうしているうちに定年なんてあっという間かも知れませんがね(^-^)

また遊びに来てくださいね♪


2017/09/10 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply