休日の今日

朝早くに
友人からのLINEや電話がなければ
もしかしたらゆっくり朝寝でもして
今日一日をのんびり過ごしたのかもと思いながら

それがきっかけで
休日の割に早起きをして
その勢いで今日一日を活動的に過ごすことができたのは
返ってよかったんだと夜になって思ったのです。

以前から気になっていたのは
リビングで育てている観葉植物のクッカバラ

100均のダイソーで買ったミニ観葉を
大きめの鉢に植え替えたのはもう随分前のこと

ミニ観葉だったのに
植え替えた鉢が大きすぎたのか
水やりをした後になかなか土が乾かず
常に土が湿った状態でいて

こんな状態がずっと続けば
いつか根腐れして枯れてしまうと心配はしていたのだけど

それでも
何か月も枯れたりしない代わりに
カイガラムシがついたり
葉っぱの色が悪かったりで
イマイチ育ちも悪く元気もなかったのです。

というわけで

今日は思い切って
クッカバラを一回り小さな鉢に植え替えてみました。
FullSizeR[1494] 
クッカバラは
土は乾燥気味に
葉っぱには葉水で湿り気を与え
肥料は少なめで
直射日光を避けて育てるのがいいそうです。

クッカバラのように地上部に根が盛り上がる植物は
根上がり(→値上がり)と言って商売繁盛につながり
縁起のいい植物でもあるそうです。

私は商売はしておりませんけど
縁起がいいと言われると飛びつく癖があって

今日はせっかく植え替えたのですから
是非とも今度こそは生き生きと育ってほしいとお祈りをしてと

生き生きした観葉植物に囲まれると
幸せな気分になりますもんね


今日の夕飯
FullSizeR[1496] 
カレーライス
野菜サラダ
納豆
芋焼酎の炭酸割

カレーライスに納豆とは
変な取り合わせだと思うでしょうが

一日1パックの納豆は
骨粗鬆症に効果があるそうで
医師に指導されて実践しているのです。

納豆は嫌いじゃないので
全然平気で続けられますょ




スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
素流人  

おはようございます 観葉植物のことは全然分かりません、、、、

カレーライスご飯が少ない、、。おっと糖質制限でしたね。
医食同源、3度3度のご飯は健康の元、大事にしたい。
納豆は健康にも良いし、嫌いじゃないなら毎日でも食べたい食品ですね。

2017/09/09 (Sat) 06:59 | EDIT | REPLY |   
ミー  
素流人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

糖質制限、納豆…

最近は特に健康管理に気を配っていますょ(-"-;A ...アセアセ

おかげでまた少し体重が減ってフットワークが随分と軽くなりました!(^^)!

2017/09/10 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply