先日

知人を見舞うために病院に行った時のこと

知人と言っても
90歳も過ぎた老婆なのだけど 

彼女の病室に入った途端に
何やら香水とは違う清潔な匂いが漂っていて

一体何の匂いだろうと
ちょっと部屋を見渡してみると

そこには
彼女の家族が洗濯して届けたのであろう
タオルや彼女の下着が丁寧に積まれていて

匂いの源は
その洗濯物から漂う柔軟剤の匂いだったようです。

彼女は
病気で入院中だとはいえ
きちんと身綺麗にしていて

乱雑になりがちな病室も
小ざっぱりと片付けられ

窓際には
小さな一輪挿しに野の花が生けてあって

そこに香る柔軟剤の匂いは
90歳を過ぎた彼女には
ちょっと似合わないような匂いだったけれど

彼女の若い家族の心づかいが感じられる
そんな清々しい匂いでした。

その清々しい匂いの柔軟剤を
ホームセンターの柔軟剤のコーナーで
匂いのサンプルから見つけた時

これだ!と思って
思わず買ってしまった私
FullSizeR - コピー (12)-compressed 
レノア本格消臭SPORTS フレッシュシトラスブルーの香り

さっそく
今日の洗濯物に使ってみましたょ

う~ん
お見舞いに行ったあの時の病室の匂い

最近では
香水のような強い香りの柔軟剤が多く出回って

電車内や人ごみの中では配慮が必要なぐらい
たかが洗濯物に使う柔軟剤でも
気を遣わなければならない世の中になってしまったけれど

それが
やんわり癒されるような匂いだったら
不快にはならないことでしょうね

ただ
香りというのは好みがあって
自分は好きでも万人が好きとは限らないということ

そのあたりは
人に迷惑が掛からない程度にということでしょうが

世に多い甘ったるい匂いの柔軟剤よりは
断然清々しい匂いの柔軟剤だと思いますがね
私は


今日のベランダ畑

ラズベリーの色づき
FullSizeR - コピー (13)-compressed 
二季成りラズベリーの果実が
段々と色づいてきました。

秋の果実は6月の果実に比べて
数も少なく小さいモノが多いような気がしますが

こうして
色の少ない秋のベランダ畑に
ラズベリーの赤い色はひと際映えます。




スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
kario  

ミーさん、こんばんは!
お久しぶりです^ ^

わたしもレノアスポーツ、使っています。
ほのかに爽やかな香りがするので、気に入ってます♡
最近気づいたのですが、この柔軟剤を使った衣服を
軽く引っ掻くと、ふわっと香りが漂うので
仕事中にモヤっとした気分になった時には
服を軽く引っ掻いて香りで癒されています(=^x^=)

2017/09/24 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   
ミー  
karioさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ホント お久しぶりです!
kario さんのブログには時々お邪魔させていただいているんですょ

相変わらず、イエモン運はいいようで羨ましいです♪

レノアスポーツ
ホントいい匂いですね!
一目いやいやひと嗅ぎ惚れしてしまったんですょ(^-^)

最近洗濯物を干したり畳んだりするのが楽しくなりましたょ♪

癒される匂いですよねぇ

2017/09/24 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply