スポンサードリンク

今どきの頭のいい子は

挨拶もろくにできないのか

いやいや
子供の頃から出来のいい子は
人に頭を下げることを教えてもらわなかったのか

とは言っても
皆が皆そうでもないだろうけど

今月からうちの部署に赴任してきた彼女に
昨日休みだった私は
今朝初めて対面したので

私は
「よろしくお願いします。」
と軽く挨拶をしたら

彼女は
「はっ?あぁ」
とだけ

私とは職種も違うし
歳もきっと彼女のお母さんぐらいの年齢である私のことを

むしろ彼女にしてみれば
「お宅はどちらさんですか?」
と訊きたいぐらいじゃなかったかも知れないけれど

しかし

違うだろう違うだろう

相手が誰であれ
自分がその部署に新しく赴任してきた身であるならば

まずは自分の方から頭を下げて
「よろしくお願いします。」
が常識ってもんじゃないんですか

彼女の前評判は
この地区では名が通った進学校出身らしく

就職してからここ数年は
その職種で他の職場でバリバリと働いていたというけれど

そんなの関係ないですょ

学歴職歴を誇る前に
まずは世間の常識を身に着けること

それに尽きますって


今日の夕飯
FullSizeR[1573]-compressed 
焼き鮭
チキンの炙り焼きの切り落とし
マカロニサラダ in 柿
納豆
大根とえのきのお味噌汁
芋焼酎の炭酸割

柿の美味しい季節になると
必ず作るマカロニサラダ in 柿
FullSizeR[1572]-compressed 
マカロニサラダに入れる柿は種なし柿を使いますが

理由はいたって単純で
種を取る手間が要らないから

普通のマカロニサラダに柿を入れるだけで
秋らしい季節感のあるマカロニサラダになりますし

何と言っても
柿の甘さとあのちょっとぬるっとした柿の食感が加わって
一味違うマカロニサラダになるので

この時期になると
スーパーに柿が出まわるのを待ちわびているのです。






ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by

スポンサードリンク


あわせて読む

Comments 2

There are no comments yet.
ちっちきちーこ  

ミーさん

おはようございます。

そうでしたか。少しずつ学んでいくのでしょうけど、年の差というのか、、、時々びっくりしますよね〜。
わかります〜。

先日、うちの職場も2年勤めた20代前半の子が辞めたんですけど、最終日には丁寧に「お世話になりました」ではなく、軽く「じゃ、お疲れ様で〜〜す」と言って去っていきました。

顎がはずれかけて、戻すのが大変でしたよ。

ミーさんのご飯はいつも素敵ですね!
丁寧に作られていて、とても美味しそうです。
仕事が忙しくても、コンビニやワンプレートではなく、きちんとしなくては!と思いました☺️

ちっちきちーこ




2017/10/04 (Wed) 07:05 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ちっちきちーこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

自分が古いのか世代の違う子の常識は
私たちの非常識みたいなことがありますね。

こんなことがあると
うちの子も同じじゃないかと心配になります。

一体誰が産んだんでしょうね(^-^)

2017/10/05 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply