うちのボロアパート

いくらボロだといっても
それなりに整った暮らしがしたいわけで

私なりにDIYをしたり
いろんな工夫をしたりして

貧乏だからといっても
貧乏くさいのはイヤだという
ある種の見栄とでも言いますか

昔読んだ「青春の蹉跌」という本の中で

同棲していた若いカップルが
「お金はないけれど、できる贅沢はしたい」と言って
コーヒー豆を買うシーン

私の場合
それに似た感覚があるのかも知れません。

うちのアパートには
キッチンとお風呂には小窓があって

住人のほとんどの皆さんは
おそらく何の工夫もしないで
そのまま開け閉めして使ってらっしゃるようだけど

この小窓

春先になると
開けた小窓の隙間からツバメが部屋の中に入り込んで
巣作りを始めたり

夏には夏で
小さな虫や蚊が入り込み

ぽかぽか暖かい春や今ぐらいの季節には
あの害虫カメムシがいつの間にか
侵入してきて臭いにおいを放つのですょ

そんなこんながイヤでイヤで
私はついに3年ほど前だったでしょうか

100均グッズの突っ張り棒に
カットした網を付けて
それをビニールひもで留めただけの網戸もどきを設置して
急をしのいでいたのだけど
 
なんせ開け閉めの回数が多いこの小窓

この網戸もどきは
今では網の目は広がる一方で周囲はボロボロ
ビニール紐もたるみにたるみきって

それがいかにも貧乏くさくて
見るのもイヤになってきたところ

先日
食器棚の組み立てと設置を依頼した街の便利屋さんと
あれ以来ご縁となり

実はあの時
この2か所の網戸の注文をしていたのです。

今日がその設置の日でして

ついに私のDIYした網戸もどきから
晴れて本物の網戸となったわけなのですょ
FullSizeR[1616]-compressed 

餅は餅屋ですね

本職に任せると
一寸の狂いもなく角までピシ~っと窓枠に収まっていて

網戸もどきにはなかった取っ手まで付いていて
FullSizeR[1614]-compressed 
もう私的には申し分ないです。

おかげさまで
今日のカメムシの侵入は0

ありがたやありがたや


今日の夕ご飯
FullSizeR[1613]-compressed
ほっけ
ベーコンと野菜ときのこの炒め物
きゅうりとトマトのサラダ
納豆
たくあん
レンチン梅干し
芋焼酎の炭酸割

時々
野菜炒めが無性に食べたくなる時がありますが

今日はベーコンブロックがあったので
厚めに切ったベーコンとしめじも入れて
炒めました。
FullSizeR[1612]-compressed 
味付けは
ベーコンの味を生かすように
シンプルにあらびき味塩コショウのみ

美味しゅうございましたょ

ちょっとばかし量が多かったかなっ


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 3

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/15 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   
シングル婆  

ミーさんまたまたお邪魔します
丁寧な暮らしぶり、見ているだけでこちらも気分が良くなります
ミーさんのお家は賃貸なのに自由度が高くて
大家さんもおおらかな方なんでしょうか?
大事にされて、お家もきっと嬉しいでしょうね

お部屋diyこれからも楽しみにしてます

2017/10/16 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   
ミー  
シングル婆さん こんばんは

コメントありがとうございます!

>ミーさんのお家は賃貸なのに自由度が高くて
大家さんもおおらかな方なんでしょうか?

きれいにするのなら構わないということを聞いていたので
結構自由にやらせてもらってますょ
なんせ古いもので(;'∀')

また遊びに来てくださいね♪







2017/10/16 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply