5連勤初っ端の今日

起床は4時半
外はまだ真っ暗ですょ

それでも
眠い目をこすりながら玄関に行くと
すでにもう玄関扉の新聞受けには新聞が入っていて

この新聞を配達してくれるのは
いつも大量の野菜を下さるご近所のIさん

いったいIさんは
毎日何時に起きてるんでしょう。

雨の日も風の日も雪の日も
同じ時間に新聞を配達してくださるIさん

まったくもって頭が下がります。

ある日の朝

その日はこの辺りに台風が直撃した日で
いつも新聞が配達される時間には
暴風雨が吹き荒れていて

そんな時も
いつもと同じ時間に新聞が配達されていたのだけど
その日の新聞はビニール袋に入っていました。

Iさんの心づかいで
新聞が雨に濡れないようにです。

相手を思いやる心は
Iさんから随分と学んでいますが
なかなかIさんのようにはなれない私です。

さて
前置きが長くなりましたが
今日は5連勤の初日
気合を入れて1週間のスタートです。

おまけに今週は
会議やらちょっとしたイベントやらがあって
気疲れしそうな1週間です。

さしあたって今日は午後から会議があって
早朝出勤だったというのに
会議録の作成のために居残りでした。

さすがに12時間近くも職場にいると
目がショボショボしてきましたが

仕事帰りに実家に立ち寄ると

料理下手な母が
私のためにお好み焼きを焼いてくれていて

私は
夕飯を作る手間が省けたことと
こんな日は何を食べても美味しく感じることと
そして何より母の心づかいに感謝しつつ

タッパーに詰められた
冷めきったそのお好み焼きを持って
暗いボロアパートに帰宅したのです。


今日の夕ご飯
FullSizeR[1661]-compressed 
お好み焼き
サラダ
昨日のおでんの残り
青じそ大根のお漬物
レンチン梅干し
芋焼酎の湯割り

お好み焼きの具の豚肉は
ビーフジャーキーのように固くなっていました。

料理下手で大雑把な母の作るものは
見栄えもへったくれもありません。

粉もんはやたらお腹が膨れます。

その上
おにぎりにしろお好み焼きにしろ
人一倍大きいのです。
FullSizeR[1660]-compressed 
ついつい私のマヨネーズのかけかたも
大雑把になってしまいました。

3か月前に始めたゆる~い糖質制限は
こうして母の手で時々台無しにされるけど
これもまぁ仕方のないことです。

今日のところはどうやら
母の心づかいに軍配が上がったようです。


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
ちっちきちーこ  

ミーさん

おはようございます。

母の愛、素敵なお話ですね。

私も若い頃は押しつけ的な母や父の優しさに「うるさいな〜」とか「いらないし〜」とか、突っぱねてましたが、自分が歳を重ね、また歳をとった親を見て、時にいらないんだよな〜とか思いながらも「ありがとね」と言えるようになりました。

お好み焼き、美味しそうにですよ!
まだ、午前中なのに、お腹減っちゃいました!

ちっちきちーこ

2017/10/17 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ちっちきちーこ さん こんばんは

コメントありがとうございます!

私は幼い頃から母のことを反面教師としていました。
今でも反りは合わないけれど、
それでも母が老いるにつれて、そういった反発心は徐々に和らいできたように思います。

母も80歳を過ぎ、あと何年母の顔を見ていられるかわかりませんからね

お好み焼きは母の数少ない定番料理です。
それなりに美味しゅうございましたょ(;'∀')

2017/10/17 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply