ここ数日は

全国的に平均気温をうんと下回る
寒い日となっていますね

私の住む街でも初冬のような寒さとなり
今朝の出勤時
車の温度計は12℃を指していました。

ボチボチ灯油を買っておかなければいけません。

2年前
それまで使っていたファンヒーターの寿命が来たので
次に電気を使わないストーブを買ったのだけど

自分へのご褒美におしゃれなストーブ買いました。 - お金・節約生活・愛用品

ボーナス時期が近づくと日頃我慢している購買意欲が頭をもたげ始め少し前から私にとっては少々思い切った買い物をしています。コーヒーメーカー腕時計石油ストーブお風呂の浴槽どれもこれも壊れた物の代わりに買い替えたものでお風呂の浴槽にいたっては1年ほど前からひび割れた部分に透明のテープを貼ってしのいでいました。ひび割れと言っても外側のカバーの部分だからお湯が漏れたりするわけではないからがまんして使おうと思え...


これって意外に重宝するんですよねぇ

やかんでお湯も沸かせるし
上に網を置いておもちも焼ける

常にやかんにお水を入れてストーブの上にのせておけば
適度な加湿になって喉にもお肌にもいいし
飲みたい時にいつでもコーヒーが飲める

それに
万が一の災害時に電気が止まっても使える

買ってから今年で3年目

火をつけると
周囲のガラス筒がレインボーカラーに光るのは

寒い部屋が温まるだけでなく
ポッチな部屋が癒しの空間と化すのも
私にとっては冬の楽しみの一つになるのです。

早朝出勤の朝の寒さはこたえます。
今度の週末には灯油を買いに走ります。




今日の夕ご飯
FullSizeR[1665]-compressed 
ベーコン入り野菜炒め
おでんの残り
揚げなすの味噌かけ
納豆
たくあん
レンチン梅干し
芋焼酎の炭酸割

今日の夕ご飯は
残りおかずや冷蔵庫整理のオンパレードです。

たまには
いやいや頻繁にこういうことをしないと
食べ物が無駄になるだけです。

FullSizeR[1664]-compressed 
冷蔵庫の野菜室の中でしなりかけたなすを揚げて
『献立いろいろみそ』をかけていただきました。

これが一番美味しゅうございました。

食べ物を無駄にしちゃぁいけませんこと


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply