ガラケーからスマホに替えたのは

2年前の8月に
関東に住んでいる娘のところに行った時のこと

当時持っていたガラケーの調子が悪くなって
急遽最寄りのauショップに行って
娘と共にiPhoneに替えたのだけど

正直言って
契約するにあたっては
窓口の女店員が説明する2年しばりのことや
様々な割引のことについては専門用語が多すぎて
半分も理解できないまま購入した記憶があって

初回の請求明細を見た時に
ビックリしたのを今でも覚えています。

確かに契約した時

女店員は
「こうこうこういう理由で
 初回の請求は若干高くなりますが
 それ以降はそんなに高くないですょ」と
したたかな顔で言っていたのに

若干どころか私的には結構お高くて
それでビックリしたのですけどね

その後
毎月の請求金額の中には
通信費以外に端末の分割代金が含まれているので

2年経てば
その端末代金の請求がなくなるのだから
それ以降は毎月の請求金額が安くなるはずだと
当たり前のように思っていたのですょ

ところがです。

結局は私が契約時の説明を
ちゃんと理解していなかっただけなのでしょうけど

この2年間の
基本使用料の割引と毎月割の
合わせて3500円ぐらいの割引は

実は
購入から2年間限定で割引されていたもので
2年を過ぎるとその割引がなくなるようで

今月の請求から
な・なんと
その3500円ぐらいの金額が上乗せされてきたのですょ

正直言って
そんなの困るんです。

契約時に
「そんなに高くない」
と女店員に言われたから購入したのに

たまの娘との電話や
ちょっと使うだけのインターネットに
毎月7000円も請求されちゃぁ

慌ててauに電話して
今までのプランから『ピタッとプラン』とやらに変更をしてもらって
今後は安くて済むように配慮してもらったのだけど
今月と来月の請求金額はあきらめなければなりません。

何だかauに騙されたような気がしてなりません。


今日のベランダ畑

紅白はつか大根
FullSizeR[1706]-compressed 

諦めが肝心という言葉があるけれど
この辺りの近頃の最低気温は一桁台

出来損ないのはつか大根は
今日の収穫をもって終了しました。

雨降りや台風のせいで
随分と長い間ほったらかしていたベランダ畑を
久しぶりに手入れしてみたけれど

今年の冬は
育ち始めた玉ねぎ、サラダ菜、パセリの他は手を出さず
土作りに専念するつもりです。

これから訪れる長い冬には
部屋を暖かくして室内で緑を楽しみたいと思います。

先日
映画の帰りに買った100均のサボテンたち
FullSizeR[1705]-compressed 
キッチンの小窓に飾りました。

まだ買った時のプラ容器のままなので
今度の連休に陶器の小鉢に植え替えようと思っています。

うちのベランダ畑の
こんな状況を見抜いているのか

今日
ご近所のIさんにタイミングよく声をかけられ
馬が食べるほど野菜をいただきました。
FullSizeR[1710]-compressed 
冬の野菜作りはプロのIさんに任せました。

Iさんは
「もうすぐ大根もできるぞ」
と言ってくださったので

私は
「漬物になったら取りに来るゎ」
と言うと
Iさんはニヤっと笑っていました。

年末になると
Iさんの畑で採れた大量の大根は
美味しいたくあん漬けになり

それが食べ頃になると
Iさんは私に
「取りに来い」と
また声をかけてくださるのです。

あと2か月もするともうお正月です。

月日が経つのは早いもんですね


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
ぼっちん  
おはようございます ^^

私はスマホはSoftBankで、初期iPhoneからずっとiPhoneオンリーで機種変更しつつ使い続けてもう10年(笑)
やっぱりSoftBankも2年縛りがありますから、それを過ぎるとドンって高くなる方式はAUと同じなんですよ。
それって各携帯キャリアが「買い換え需要」を作り出す為の汚い方策ですよね。
そういう方式にはほんとにイヤな思いをさせられるんですけど、結局は「月々割」って方法で高いスマホをそれなりの入手し易い料金で使えるようにもなってるから、(´ヘ`;)ハァって思いつつももう10年経っちゃってます(^_^; アハハ…

私はいつも機種変更の都度「いつもニコニコ一括払い(笑)」して来てたもんですから、月々のコストはほんとに楽で得した気分(実際には全然得じゃない(笑))で来てたんですけど、もうそろそろ機種変2年目になるもんだから、あの新型iPhone Xに変えようかどうしようか迷ってるところなんです(笑)
今度のはアホみたいに高額なiPhoneだから、各社いろんな新方式で売りつけようと必死みたいですけど(爆)
ああ、迷いますよぉ (^^ゞポリポリ

2017/10/31 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ぼっちんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

スマホの料金システムってそういうからくりがあるんですね(-_-;)
今回のことで我ながらあんぐりしましたよ

スマホは持っているけれど私のようにあんまり使わない人は
格安スマホに移行する理由が分かったような気がします。

とりあえずは「ピタッとプラン」にプランの変更をしたので
翌々月からは安心できそうですけど
しかしながらこの2か月の余計な出費はどぶに捨てたようなものです(-_-;)

情報提供ありがとうございました(^-^)


2017/11/02 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply