今日から11月に入り

日中は暖かくても
もう秋とは言えないぐらい
朝晩の冷え込みはかなり厳しくなり 

この辺りでは初冬の気配がしています。

毎年秋が来ると
何とも言えない虚無感というか
言いようのない不安感というか

それはきっと
急に日が短くなって
やたら静かな夜が長くなり

そんな季節が
おひとりもんにとっては
耐えがたいモノがあったのだけど

今年の秋は
余計なことを考えることもなく
難なく終わりそうです。

おそらく今までと違うのは

どうしようもないうちの家族に対して
敢えて気をもむことをやめて

私自身の暮らしを楽しんで

まずは自分を大事にしているからかも知れませんこと

先日放映された情熱大陸の
村田諒太の言葉で印象的だったのが

「成功している人はみんな勝手している」

自分の人生ですもん
勝手しても罰はあたりますまい。


今日の夕ご飯
FullSizeR[1704]-compressed 
カレーライス
大根サラダ
ほうれん草と卵のバター炒め
レンチン梅干し
芋焼酎の炭酸割

夕方
実家に大きなタッパーに詰めたカレーを届けた後
しばらくしてから用を思い出し
電話をすると留守でした。

何度かけても留守でした。

きっと母と兄は
私が届けたカレーを食べた後パチンコですょ

私よりはるかに勝手な奴らです。

成功はしてませんがね(-_-;)


スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

こんにちは(^^)
私はいま虚無感、不安感がいっぱいで自分の時間が楽しめません…
子育てもひと段落し空の巣症候群である事は確かなんです(/ _ ; )
子離れしなきゃダメですね〜〜
ミーさんのブログを読み反省してます。

村田選手のことば!私はNHKスペシャルで話していた、これから来る人生の問いかけにひとつずつ答えていくだけ、ただそれだけです。も素敵だと思いました。

2017/11/02 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

りりこさんは今、空の巣症候群なんですね

私のブログを読んで反省するなんて
そんなことしなくていいと思いますょ(-_-;)

ありのままの今の気持ちを大切に
寂しい時は寂しいままで
どっぷり寂しさに浸かったら
次に来るのはきっと楽しいことだと思いますょ
私もそうでしたから(^-^)

>これから来る人生の問いかけにひとつずつ答えていくだけ

これも心に残る村田諒太の名言ですね

私も最近思うのが
あるかないかもわからない将来のことを心配してもしょうがない
だから今日一日のことだけを考えて
ひとつづつ消化していけばいいんじゃないかって

将来のことを考えすぎると
今がおろそかになることってありますもんね

お互い悩み多きお年頃だから
考えるなと言われても無理はありませんがね(-_-;)

ボチボチやりましょうね
お互いに!

また遊びに来てくださいね♪

2017/11/03 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply