ゆる~い糖質制限を始めてから

ちょうど4か月が経ちました。

ゆる~い糖質制限1日目 - 健康管理・美容

午後から出勤の今日早速今朝からゆる~い糖質制限を始めてみました。(→昨日の記事)少し遅めの朝食は簡単サラダ煮玉子ギリシャヨーグルトクルミ食パンのトースト挽き豆ブラックコーヒー以上です。いつもとほとんど変わらない朝食だけど今日は食べる順番だけを変えてみました。だいたい私はいつも相当な空きっ腹で食べ始めるのでどうしても最初に炭水化物に飛びつくのだけど今日はそこをグッと我慢してサラダ→煮玉子→トースト→ヨー...


この4か月の間に徐々に体重が落ち
5キロ減の体重を維持しています。

基本何でも食べるし
食べる量も特に減らそうとか

元来大食漢である私にとって
そういった無謀な試みはしたくないがために
心がけていることはたったひとつ

食べる順番だけ

汁物→野菜→タンパク質→炭水化物(糖質)

この順番を守っているおかげで
自然に炭水化物の摂取量が減り

当然
一回の食事量も減ったということなのですょ

人の体からエネルギー源として
一番初めに使われるのが糖質だそうです。

体から脂肪を落とすつもりが
糖質をたくさん蓄えていると
糖質だけがエネルギー源として使われて
脂肪が使われるところまで行きつくことができず

結果
体に溜まった脂肪はそのまま

なので

糖質の摂取を控えれば
糖質を1番目のエネルギー源として使い切ったあと
脂肪を2番目のエネルギー源として使い始めるので
必然的に体の脂肪が落ちる

わかりやすいメカニズムですね

昨日は
仕事が終わってから会議があって
お弁当が出たのですょ

私にしてみれば
おやつのような小腹を満たす程度のお弁当です。

帰宅してから
どうもそれだけは物足りず

うちで晩酌がてら
夕ご飯の食べ直しをしました。

昨日の夕ご飯
FullSizeR[1727]-compressed 
ベーコンのソテー
マルちゃんワンタン
生協の冷凍エビピラフ
納豆
ミニトマト
レンチン梅干し
芋焼酎の炭酸割

帰宅が遅いと手抜きもいいとこですけど
こういう時に冷凍食品やインスタント食品は
本当に助かります。

マルちゃんのワンタン
FullSizeR[1726]-compressed 
これ
私が子供の頃からある商品で
大好きな味なんですよ

何にもおかずがない時には
結構重宝するインスタント食品の一つで
うちには常に置いてあります。

これだけ食べても
今朝の体重はリバウンドなし

太りにくい体質に変化したのでしょうかねぇ

全く意味が分かりませんょ








ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply