早朝出勤の今日

車の温度計は5℃

雪こそまだ降らないけれど
いつ降ってもおかしくないほど
かなり冷え込んだ今朝の気温でした。

日曜日の今日は
それほど忙しくもないまま
割とのんびりと仕事を終えたというのに

寒さのせいか
いつもより疲れた感は否めず
睡魔をこらえながら
仕事帰りに実家に立ち寄ったのです。

母が軽い夕ご飯を準備してくれていて
それをさっさと頂いた後

先日病院の帰りに母に買ってあげた
裏起毛のトレーナーの話題になったのです。

というのも
81歳の母は元来ポッチャリ体型

6年前
母が直腸ガンになった時
私が物心ついた時から今までに
見たこともないぐらい痩せてしまい

といっても
それでようやくMサイズぐらいの体型だったのだけど

その後
手術をして回復してからというモノ

母に言わせれば
ぎっくり腰になってからだと言うのだけれど

徐々に体重は戻り始めたどころか
ボーダーラインも一気に突破して

今に至っては
身長140㎝そこそこで
体重は70kg近くにまで育ってしまったのです。

その体重を支え切れないために
変形性質関節炎でO脚に曲がってしまった母の脚は益々曲がり
腰の負担も相当なものなのでしょう。

かかりつけの医師からは
「痩せないかん」
とさんざん指導されても

聞く耳を持たない母は
そこまで太ってしまったのに
どうやって痩せればいのかもわからないのかもしれません。

私がいくら糖質制限のことを教えてあげても
運動量の不足を指摘しても

相変わらずカップ麺でお昼を済ませ
わずかな家事のノルマを済ませると

煙草を一服吸ってはソファーで横になって寝る
という習慣はなかなかやめられないようで

相変わらずのポッチャリ体型のまま

そんな母に
気を利かして服を買ってあげても

母は
やれ大きすぎるだの生地が気に入らないだのと文句ばかり言っては
タグをつけたままタンスの肥やしにしてしまったり
簡単に人にあげてしまったりするので

私は
もう二度と母に服なんか買ってあげたくないと思いながらも

先日の病院の帰りに立ち寄った
ショッピングモールの大きいサイズのコーナーで
裏起毛の暖かそうなトレーナーを見たら

ついつい
母にどうかなぁ
なんて思って

買ってきた私がバカでした。

母は
私が買ってきたトレーナーは
やはり色もサイズも気に入らなかったようで

キッチンの椅子の背もたれにダダクサに掛けてありました。

母が私に
「お前はいいなぁ スラっと細くて、なんでも着れるし」
と言った言葉が

疲れていた私には妙に引っかかり

「私はゴロゴロ寝てばっかりおらんでな」
と母にイヤミ交じりに言うと

その言葉が母の導火線に火をつけてしまったようで
いきなり母は大爆発してしまったのですょ

母は
「わしだって動けるもんなら動きたいわー
 こんな体になってまって
 もう死にたいわー」

と声を震わせて言い始めたので

私は
「あぁそうかそうか
 そりゃあすいませんでしたねぇ」
と言い放って

さっさと立ちあがって
うちに帰ってきました。

私や医師の忠告も全く聞かずして
こんな体もへったくれもないですょ

母の不摂生は今始まったことでもなくて
若い頃から全く変わらないというのに

何をいまさら

母のポッチャリ体型は自分のせいでしょうょ

知るか
コンチキショー


サボテンの植え替え
 
ちょっと前に100均で買った3鉢のサボテン

auのスマホ料金は2年経つと高くなるのは本当でした。 / 今日のベランダ畑 - お金・節約生活・愛用品

ガラケーからスマホに替えたのは2年前の8月に関東に住んでいる娘のところに行った時のこと当時持っていたガラケーの調子が悪くなって急遽最寄りのauショップに行って娘と共にiPhoneに替えたのだけど正直言って契約するにあたっては窓口の女店員が説明する2年しばりのことや様々な割引のことについては専門用語が多すぎて半分も理解できないまま購入した記憶があって初回の請求明細を見た時にビックリしたのを今でも覚えています...


昨日
ようやく陶器の小さな鉢に植え替えました。
FullSizeR[1769]-compressed 

植え替えたといってもこの時期です。
容器を変えて土の量をほんの少しだけ増やした程度だけど
陶器鉢にしただけで見た目が随分とよくなりました。

ただ気になるのは
風水的にはキッチンにサボテンはNGだそうですが

偶然すぐ横においてあった水晶のさざれ石が
サボテンの陰の気を中和する作用もあるようで
あまり神経質にならないよう
サボテンの成長環境を一番に考えて

とりあえず冬の間は
日当たりのいいこの場所に置くこととして

暖かくなったら
ベランダに出してあげたいと思っています。

よく「サボテンも枯らしてしまう。」
と言われる方がいますが

サボテンが枯れるということは
その場の邪気をサボテンが代わりに吸収してくれたということの表れだそうですね

世の中不思議なことがあるものです。





スポンサードリンク


ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ


Posted by





Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply