年に1回か2回

都会に住む娘から
洋服のお古宅急便が届くのですょ

私はこれが
結構楽しみでもありまして

娘が都会で買った洋服は
やっぱりどこかあか抜けているし

着る年代が違うと言えども
大きな段ボール箱に入ったお古の中には
年齢に関係なくまだまだ着られる洋服も多くて

私のような貧乏育ちの人間からしてみれば
これを捨ててしまうには
「もったいない」の一言に過ぎるのです。

なので時々娘に
「要らん服があったら送って」
と言うと

娘は
自分の部屋の断捨離がてら
山のようなお古を送ってくれるのです。

その中の一枚で

これはきっと何回も着てはいないのに
洗濯に失敗して見事に縮んで
編み目が固くなったセーターが入っていたのだけど

そのセーターは
縮んではいるけれど毛玉の一つもできていなくて
それこそ捨てるにはもったいない

何とかならんべか

と思って
ちょっとググってみたら

縮んでしまったウールのセーターの
復活法があるではないですか!


プロのクリーニング屋さんでは
シリコンの入った洗剤や柔軟剤を使うようだけど

家庭で挑戦するには
な・なんと
ヘアコンディショナーやトリートメントでできるそうですょ

とは言っても
何でもいいわけではなくて

『アモジメチコン』という成分が入っていることが条件だそうですけど

早速
うちにあるコンディショナーを見てみたら
ちゃ~んと入っていましたょ
アモジメチコン
FullSizeR[1792]-compressed 
せっかくこんないい情報を手に入れたのですから

お天気のいい休日に
是非チャレンジしてみますね~♪


今日のベランダ畑

玉ねぎ苗の定植後
FullSizeR[1790]-compressed 
何とか根付いてくれたようで
苗がピ~ンと立っていますね

12月に入ったら追肥を忘れないようにしないといけません。

玉ねぎ栽培初挑戦
緊張しますゎ(-_-;)


今日の夕ご飯
FullSizeR[1794]-compressed 
洋風肉じゃが
コロちゃんミンチカツ(生協)
納豆
明太子しらすふりかけ(生協)
レンチン梅干し
玄米入り雑穀米
芋焼酎の炭酸割

日曜朝市でGETした
特売品のブロックベーコンで作った洋風肉じゃが
FullSizeR[1793]-compressed 
味付けは
あらびき味塩コショウとコンソメだけです。

ベーコンは厚めに切ったので
食べ応えがあってGOOD

熱々がまた美味しいんですょ~♪





ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
ichan  
こんばんは

ミーさんのプランター菜園、参考にさせて
頂いています。

玉葱は2回目ですが、初回は失敗しました。
玉葱は使い道が多いだけに今回は上手く
いけば良いなと思っています。
追肥が必要なのですね。
今回も参考になりました。

2017/11/20 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   
ミー  
ichanさん こんばんは

コメントありがとうございます!

玉ねぎ苗はマルチをした方がいいそうです。
暖地は必要がないのかも知れないけれど
寒冷地では必須の様ですょ

春には大きな玉ねぎができることを期待しましょうね♪


2017/11/22 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply