そうでなくても出不精な私は

寒い冬ともなると
必要でない限り外出もしなくなり

だからといって
それが苦痛でもないのだけれど

部屋に居ながらにして
ハッとする楽しみが一つだけあるのですょ

それは
太陽が燦燦と輝く日でなければ
見られない光景なのだけど

窓辺に吊るしたサンキャッチャーが
FullSizeR[1799]-compressed 

リビングの白い壁に映し出す光のプリズム
FullSizeR[1801]-compressed

IMG_3665[1800]-compressed 

陽の傾きが高い夏には
部屋の中に光が差し込むこともなく
こういった現象は見られないのだけど

秋から冬にかけて
陽の傾きが低くなる季節の晴れの日には

窓辺に吊るしたサンキャッチャーが陽の光を集めて
無数の綺麗な虹色の水玉模様を壁に描いてくれるのですょ

部屋の中にいて
ふとした瞬間にこの光のプリズムを見つけると
理由もなく幸せな気分になれるのです。

風水でも
サンキャッチャーは
光で邪気を集めて分散させる縁起物だと言われていて

こういった迷信をこよなく信じる私の
大好きなインテリアでもあるのです。

日照時間の短い北欧で
長く陽の光を楽しむために生まれたグッズだと
言われる理由が分かるような気がします。



今日の一品料理

白かぶらの塩麴漬け
FullSizeR[1797]-compressed 
今日
職場の同僚から白かぶらを大量にもらったので
そのうちの5個を使って塩麴漬けを仕込みました。

調味料は
自家製塩麴、だし昆布、鷹の爪
それだけです。

明日の夜には食べごろになる予定

塩麴は麹と塩と水さえあればできるし
買うより断然安いので
たくさん作って冷蔵庫に常備しています。

明日の夜は
焼酎が進みそうで怖いっす(-_-;)






ポチッとしていただければ幸いです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ




Comments 2

There are no comments yet.
りりこ  

こんばんは(^^)
サンキャッチャー綺麗ですよね♡
邪気を分散させるのですね!知りませんでした^_^
前から気になっていたのですが、うちは窓辺に飾れる場所がなくて…
私もアロマオイルで肉体浄化や不調になるとオイルの種類を変えたり、盛り塩もしてます。

前のブログの自慢話し…とにかく下らないの一言しかありませんね。
前の職場では私も子供事でやられましたよ〜〜昨年集まる話しがありましたがお断りしました。
私だけ欠席でしたが、もう無理してお付き合いする必要ないので〜〜!

2017/11/23 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   
ミー  
りりこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

サンキャッチャーに限らず
私は縁起物が好きなので色んなものを信じていますよ(^-^)
エケコ人形とか(;'∀')

実をいうと私も
その自慢話がお好きなお方を含めたグループで
定期的に飲み会をしていたのですけど
うまいこと逃げて、今は全く参加していませんょ~

お金を払ってまで不快な思いをしたくありませんからね(^-^)

この歳になると勇気を持たなくてもNOと言えますね ヘヘッ

2017/11/23 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply